« 日記も大変ね | トップページ | 朝からワックスがけ! »

2005年10月 4日 (火)

我が家のペット事情

夏が越せるかな...と心配してた18歳の柴犬(♀)は無事夏越しました。

内蔵は丈夫らしく良く食べ、良いウンチしています。

torajoy でも人間と同じで目、耳、鼻も駄目、頭もアルツ...じゃない認知症で排便の自覚がなく、どこでもウンチ(食べながらでも)になってしまった...今までトイレ以外で粗相したことないのに。

おまけにそれを平気で踏みつける、その上で寝てしまう...およそ今までは考えられないようなことをしてしまう。

そのため私の朝は、ウンチ拾いとベランダの水洗い、時には犬小屋の水洗いからスタートだが、己が行く末を見るようで邪険には出来ない。

お風呂が好きだったのに...怖がる、背中を掻いてもらうのが好きだったのに...触られるのを嫌がる等々で、毛の生え変わりの時季もブラッシングではなくつまんで取るような状態なので臭くて汚い姿でいるけど、我が家にやってきたときは本当に可愛く元気な仔犬だった。

娘がカギッ子で寂しくないように友達&番犬に飼い始めたのだが、到底番犬にはならない人懐こく警戒心のない犬だった。

tora1 3年ほど前、さる事情でミニチュアダックスフント(♂)の赤ちゃんを預かり、我が家に居ついてしまった。

そんな2匹が夜は別々だが昼は一緒にベランダで過ごしているのだが、地位関係は柴犬のほうが当然優位。

それが最近、食事を与える順番(食器を置く順)にミニが文句をつけているようで、最初に柴のところに食器を運ぼうとすると柴に吠え掛かるようになり、あっち行けと言わんばかりになった。

今朝、ベランダでミニがただならぬ吼え方をするので見ると、ベランダから庭への2段の階段が登れなくなりこけている柴に乗りかかっているのだ。

叱られたのにミニはやったぜ!という顔をして尻尾を振りながら柴の周りを歩いている...犬の下克上を見た。

|

« 日記も大変ね | トップページ | 朝からワックスがけ! »

コメント

介護は人間も犬も同じように大変ですねえ。
言葉が言えない分不憫ですね。
ミニは、自分も将来こうなるんだって学習しないのか?こら!
あ、トラか?

投稿: mamida | 2005年10月 4日 (火) 22時47分

学習はしないんですよねぇ...若いから。
学習はそうなったときにするんですよ。
学習したときにはもう遅いのよね。
私がこの老犬を理解できるのも...そうなっているからなのね。
さて今度の課題は、「この冬を越せるか」です。

投稿: キナコ | 2005年10月 5日 (水) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6246104

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のペット事情:

« 日記も大変ね | トップページ | 朝からワックスがけ! »