« 本日の見もの | トップページ | 二人で貸切ね »

2005年10月16日 (日)

奄美大島へ

hana1 花は咲いているのに

居座っている台風20号の影響で

何百キロも離れた奄美なのに風強し...

.hana2

.

.

.

.

.

せっかく初日2本できるショップを予約してたのに

ダイビングはクローズ...どうすんのよぉ

gorogoro ごろごろしてても仕方ないので

レンタカー借りて走る!

.

大島紬の仁左衛門さんに紹介された店で腹ごしらえ。

どうやら彼のお店らしい...味は合格。

コーヒーや黒糖の手作りケーキなんぞも頂いてしまい恐縮しながらイザ出発!

.

issonnkann 念願の田中一村美術館へ

20年以上前、NHK「黒潮の...」での紹介を見て、高島屋での展覧会で作品を見て、惚れた画家 田中一村

彼の絵で南の島への憧れに火がついたのかも知れぬ。

いつか、彼が魅了されたと言う奄美の自然を見たいと思っていた。

今回ダイビング目的の訪島だが、同時に一村記念館を訪ねるのも目的の一つだ。

建物が素晴らしい!

ほとんど人がいない静かな空間で作品を眺める...素晴らしい!

banana 最終日には一村終焉の家も訪ねた。

小さなあばら家だということは知っていたが、これほどまでの小ささ...これほどまでの粗末さ...最も誰もが貧しかった時代ではあったが彼の孤独(孤高)さを象徴するような家だった。

.sotetu

.

.

.

.

.

その家の傍に立つバナナの葉の上や、ソテツの葉の上で遊ぶアカとブチ。

|

« 本日の見もの | トップページ | 二人で貸切ね »

コメント

お帰り♪
何時帰ってきたの?
アカとブチも一緒だったのね。
リラックスしているね。

投稿: 中ざくら | 2005年10月22日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6506816

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美大島へ:

« 本日の見もの | トップページ | 二人で貸切ね »