« 朝からワックスがけ! | トップページ | 今日はここ »

2005年10月 6日 (木)

素材は選ぶべし

素材が良いかどうかで料理なんて決まっちゃうのよね。

でも、素材を選べないときは...我慢するのね。

昨日、叔母が柿と栗を沢山持って来てくれた。

大きな立派な栗だけど、どうも日が経っているような代物。

栗きんとんみたいに煮ちゃおうかなぁと思ったのだが

先日娘が渋皮煮を作ってたのに刺激され早速取り掛かる。

kuri 案の定、湯につけたら浮かんでしまうのもあり、

これで虫でも入ってたらどうしようもないが鬼皮をむく時点ではそう虫もいないようだ。

でも、いつもの手順でやってもなかなか渋みが減らない...古いせい?

それでも8回茹でこぼしをやったら渋みは取れてきたようだ。

砂糖・塩で甘~く味付けをするがなかなか甘味が染み込まないようだ...古いせい?

それでも昨日から煮返しを繰り返してまぁまぁ食べられるようになってきた。

やっぱり素材はいいものを選びたいものだが、

80近くになる叔母(母の唯一残りの実姉妹)が持ってきたのだから文句は言わない。

今日の出来具合70点!

さてこれをどこに分けようか...

|

« 朝からワックスがけ! | トップページ | 今日はここ »

コメント

いやー,見事なスローフードですねえ。

投稿: mamida | 2005年10月 6日 (木) 15時08分

ウチで貰おうか?
私が作った渋皮煮まだ一瓶あるよ。
交換する?

投稿: キナコの子 | 2005年10月 6日 (木) 20時21分

我が家は“愛情かける”より“時間かける”手抜き料理が得意。
考えてみりゃ、これは流行りのスローフードじゃん!
ビーフシチュー(もどき)、豚角煮(もどき)、いろいろあるわよ~♪
これから寒くなるとこういうのが食べたくなるわね。
問題は食べる人数が少ないので処分方法を考えないとね。

ところで、渋皮煮はもう残っているのは5,6個しかありませーん。
きっと今晩明日で全部無くなってしまう(私の腹の中へ)ので交換する物残りません...。
味悪いのも混じっていること承知で2家庭に引き取られていきました。

投稿: キナコ | 2005年10月 6日 (木) 23時02分

似ても似つかぬ物に仕上がりました。
白砂糖が無かったので、三温糖で作ったら、真っ黒になって、
今朝煮詰めたら、表面が固くなってしまいました・・・・

私一人で食べます~

柔らかくて美味しそう~

投稿: 中ざくら | 2005年12月 8日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6267628

この記事へのトラックバック一覧です: 素材は選ぶべし:

« 朝からワックスがけ! | トップページ | 今日はここ »