« 4日目 | トップページ | 買っちゃった »

2005年10月20日 (木)

旅に出たら早起き!

.amami_yoake

.

.

.

.

.

.

旅の定番「日の出」を待つ

太陽が顔を出す頃にちょうど雲が来て駄目だったが、良いお天気だ。(安心してまた寝る)

日焼け止めが必要...今更無駄な抵抗か。

帰りの便が夜7時(直行便はこれ1本)なのでたっぷり一日ある。

これも旅の定番レンタカーで走り回る。

amami_akabuti2 先ず寄ってお勉強したのが龍郷の大島紬村

大きな門構え、広い敷地に建物...鹿児島県かどこぞの公共施設かと思ったら個人所有の物だってことに驚く。

さすが大島紬!これだけの財を遺せたのね。

amami_dorozomeしかし、着物離れの現代では、おまけに景気悪く街着おしゃれ着程度(ランクはね)にこんな高額の物に手を出せる購買層がどれだけいることか。

あまりに緻密な作業、大変な手間に取り組んでいる姿を見ながら、高いのも無理ないと思いながら考えてしまう。

反物も山ほどあり、確かにお値段も呉服屋で見慣れているのよりは低めだけど...見るだけ!を貫く。

次は田中一村終焉の家を回りながら、ひょんな出会いをした仁左衛門さんを訪ねる。

amami_mangurobu生憎ロータリークラブの食事会で不在だったが、私が訪ねたら帰るから連絡をと工房の人に伝えてあったため(返ってプレッシャーが...)、ここでもコーヒーお菓子を頂きながら待つ。

.

.

挨拶を済ませ更に南下!マングローブの林へ。amami_akabuti3

カヌーに乗りたかったのだが、乗っていると時間が心配なので高台に登って見下ろすことにする。

一番の引き潮の時間帯だったので地面が露出しているが、水がいっぱいの景色をイメージする(?)。

ここにもアカ&ブチを連れてモデルにしたが、他人は何と見るか...でも人が全然いな~い!

奄美大島と言ったらハブ ハブとマングースの戦いなどとあり得ないショーではなく、楽しいからとホテルの支配人も勧めた“ハブと愛まショー”に行く。

客は2人だけの貸切で、入場料に見合うか問題だが面白く笑い転げたり、ギャーと驚いたりの30分でした。

amami_keihan 奄美大島と言ったら「鶏飯」、M女史お勧めの店で鶏飯を食す。

料理としては温かいお茶漬けみたいで、決して豊かな食べ物ではないが、今までで一番美味しいスープでいただいて満腹!満腹!

これであとは空港へ向かうだけ、さらば奄美よ♪

|

« 4日目 | トップページ | 買っちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6527136

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に出たら早起き!:

« 4日目 | トップページ | 買っちゃった »