« 今日も雨の中... | トップページ | 今日の作品は »

2005年10月11日 (火)

食いたかったのは...

tamagoyaki 食いたかったのは...これ

卵焼きの方ではなく、

手前の大根おろしだ。

家で使っているおろし金はセラミックのとプラスチックの物だが、

「銅のおろし金は全然出来上がりが違うのよ」と聞いてから

いつか買おうと思ってた銅のおろし金

それをこの間の伝統工芸展でとうとう買ったのだ。

1009_orosigane おろし金も特大サイズからわさび用のミニサイズまで各種あるが、

手のひらサイズの

小さめの物を購入・・・2800円也

大根をおろすには小さいかと思ったが、大根を縦に切っておろせば問題なし。

問題は自分の手をおろさないように気をつけることね。(もうやりました)

セラやプラのは指を傷つけることはなかったから油断してた...。

.

hijiki ひじきの甘辛炒め煮

油揚げをたっぷり入れて

ひじきを食べているのか、

油揚げを食べているの分からないくらいなのが好き。

今日は油揚げたっぷりにしたが

こんなに油揚げを入れずに人参や大豆、こんにゃくを入れるのもいい。

最近はなまのひじきが普通にスーパーで売られているので

乾物のひじきを使わなくなってしまったが、

乾物の方が美味しいような気がするがどうだろう...今度は乾物のひじきで作ってみよう。

この煮物は炊き立てご飯にたっぷり混ぜて「ひじきご飯」にしても美味しい。

ひじきや人参、銀杏などを木綿豆腐と混ぜて揚げればがんもどき⇐⇐⇐天つゆに大根おろしたっぷり用意して揚げたてを食いた~い♪

...話が別のところに行っちゃった。

|

« 今日も雨の中... | トップページ | 今日の作品は »

コメント

私も銅のおろし金買おうかな?と思いながら買えないで居ります。
山葵用の小さなのは買ったのに、使っていないですね。
木のおろし金(水分が出ないと言われている)は持っているのです。
最初は良く使っていたのですが、最近はプラスチックのが良く下ろせるので、そればっかりです。
セラミックのも持っているんですが・・・
道具ばかりもっていても駄目ですね。

どのお料理もおいしそう~

投稿: 中ざくら | 2005年10月11日 (火) 22時34分

プラスチックやセラミックでおろしたのより歯ごたえのある大根おろし...のような気がします。(大差ないって事)
木の(竹のもあるね)おろし金は「鬼おろし」って言うザクザクしたおろしが出来るんでしょ?
おろすのに力が要りそうね。
良い道具を手にすると腕も上がるような気がするんですが、あと欲しいのはバーミックス。

投稿: キナコ | 2005年10月11日 (火) 23時23分

持っているんですよ。
バーミックス♪

代官山でお料理教室も有って、クリステルのお鍋も使っています。
ご飯はそれで炊いています♪
バーミックスをズ-ッと使わないで居たら、替え刃が取れなくなって
難儀しました。

キナコさんだったら使いこなすと思います。
バーミックスの使い方料理教室代官山で有るんですよ。

投稿: 中ざくら | 2005年10月12日 (水) 09時54分

バーミックスは高いのよね。偽バーミックスは安いのでもあるけどやっぱり本物が欲しいので安物には手を出しません(←買えないだけ)。
使い方教室って考えたことなかったけど特にお勉強する必要ある?

投稿: キナコ | 2005年10月12日 (水) 22時00分

お料理は向こうが全部作ってくれて食べるだけなんです。
前は自由が丘に社長?(女性)宅があってそこで遣っていたのですが、
今は代官山で遣っています。

別に習わなくて使いこなせると思いますが、マヨネーズの作り方とか、替え刃をどれを使うとか・・・

お鍋の使い方はお料理中心ですが。

投稿: 中ざくら | 2005年10月12日 (水) 22時51分

キナコさん、料理得意なんですね。
お嫁さんにほしい・・・。

投稿: mamida | 2005年10月13日 (木) 08時30分

よ~く見て下さい。
私は得意じゃないんですよ。
だから「作り方簡単」「素材シンプル」な物ばかり。
それからついでに、道具もあんまり使わない(=片付け簡単)なのね。

投稿: キナコ | 2005年10月13日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6273385

この記事へのトラックバック一覧です: 食いたかったのは...:

« 今日も雨の中... | トップページ | 今日の作品は »