« 生食用とうもろこし | トップページ | 走行距離210km »

2005年9月10日 (土)

月に一度のお楽しみ

5ninn 月に一度のお楽しみだが、8月はお盆のためでかけられず久し振りの銀座

早めに落ち合い先ずは腹ごしらえ。

華の銀座は4丁目、さぞかしテナント料は高かろうにお安いランチ(もちろん美味い!)に感激。

食べ始めてから画像!画像!と思い出して撮ったので、手前には他に向付け4品に小さな押し寿司2種4個と別器に野菜の煮物とお味噌汁。

rannti 画像にある奥左は茶碗蒸、右は牛のしぐれ煮、メインの海鮮バラ寿司、それにデザート(私のにはココナッツミルクのアイス...甘過ぎてくどかった...)が付いて2000円でおつりがくる。

また今度もここで食べ、ランチ(3種にプラス組合せ)の制覇をしよう。

ginnza4

で、肝心の着物は...単か夏物か悩んだが紺の夏結城。

紺や藍は苦手と思っているのだが、今回これを着て... 

いいんじゃないの~♪

(よ~し 仕立てたものの、しつけが付いたまま仕舞いっぱなし5年物のあの染め紬の着物も秋には着てやろう )

この夏結城の着用期間を延ばすために襦袢を工夫したいと思ったのは、壱の蔵でアドバイスいただいたグレーの襦袢だ。

natuyuuki2白い襦袢で薄物の透け感アップは盛夏に着るには涼しげでよいが、秋口にはちと侘びしい。

そこでグレーの襦袢を着ると透け感がなくなり単っぽく見える⇒6月は無論、9月も着られる!

グレーも明度によっては白と同じように透け感を出すので、やや濃い目のグレーが良い。

  あああぁ グレーの単の襦袢が欲しいよー!来年までに考えよっと。

そうそう月に一度のお楽しみは、着姿写真を撮ってお茶飲んでお喋りし、アンティークモールへ行ってあれこれ見て、二次会で食べて飲んでお喋りし...と何時ものパターンだが飽きずに続いているのはお喋りが楽しいのよね♪

5ninn2 それに仲良しメンバー達の着物や着方は中々のもので、美しいキモノや着物サロン等では絶対に得られない“着用者の知恵”があるのだ。

今度は何をどんな取り合わせで着てくるかな...と思うのも楽しみの一つ。

二次会の後のお茶も楽しいのだが、今回は所用があって...(ペリカン便の荷物受け取りでーす)帰る。

|

« 生食用とうもろこし | トップページ | 走行距離210km »

コメント

○き○きでも薄物を単に見たてる着方を、されているのを見たばかりなので、これ常識なんですね。
着物初心者には気が付きませんでした・・・・

今回「お姉様がた」←何時もそう言われていますね。
は皆さんお揃い?って位似て居ますね。
画像では。
実物は全然違うのにね♪
やはり春の○川さんは、どんな変化があったのでしょね?

投稿: 中ざくら | 2005年9月11日 (日) 21時02分

あそこはど真ん中の割りにお安いでしょ♪
次回はコーヒー付きですからね。
チケット忘れなければ・・・

外の様子も見れるし、皆さんが集まってから出ていっても充分に間
に合うしね。

くるくる廻る大きい皿のはちょっと食べるには良いですよ。

投稿: 中ざくら | 2005年9月11日 (日) 21時07分

黒っぽいキモノだと画像では皆同じように見えてしまいますねぇ。
黒っぽい着物に白っぽい帯でお揃いみたいに写っちゃったわね。

次回はランチをどこにするか迷わずアソコ!

投稿: キナコ | 2005年9月12日 (月) 22時18分

銀座で粋なお姉さま方のグループはさぞ目立ったことでしょう。
続いているのは、注目を浴びる快感では?
ダイビングスーツで歩いても目立つけど、そればっかりはやめましょうね。

投稿: mamida | 2005年9月13日 (火) 11時01分

我等は地味~に控えめだからね。
だから画像で見ると真っ黒け。
大きな画像にすればそれぞれ個性的な装いだってことが分かるんだけどねぇ。
ハイ ダイビングスーツ姿はなるべく着て歩く距離も短くするためにボートにしています。ビーチにしたらお目汚しになるからね。

投稿: キナコ | 2005年9月13日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5891429

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一度のお楽しみ:

« 生食用とうもろこし | トップページ | 走行距離210km »