« おやつ作って食べる会 | トップページ | お彼岸 »

2005年9月23日 (金)

これもあったのね

木の実いっぱいのココアケーキ

kokoake-ki これ と~っても 美味しい!

昨日(といっても今日の早朝ね)このケーキをのせてなかったので...

これはクルミ、アーモンド、レーズンを沢山入れ薄く焼き、粉糖をかけたもの。

ベーキングパウダーをつかわないのでふっくら膨らまないけど

フルーツケーキより簡単で負けてない!

私のポリシー「簡単な作り方」には、道具を沢山使わない(=片付けが簡単)ことも含まれ、昨日のはどちらもワンボールで出来てしまう⇒洗い物も少ない。

いつも作っていただいてご馳走になってたのを、作り方教えてもらい自分達で作ってお茶にしようという発想も簡単な「お菓子作り教室」

Sさんもさすがプロ、「簡単なのは沢山あるんです」と面倒くさがり屋の我等にあった簡単に作れる和洋のお菓子を教えてくれる。

また、当然知ってるだろうことも知らない我等に半分呆れながらも「そういうことって気づかないのね、今度教室でも気をつけよう。」と、謙虚。

教室の生徒とは違うから遠慮なくずけずけ言ってるからだけどね。

月2回ほどのペースだが、作って食べて喋ってお持ち帰りの楽しい会だ。

問題は...作り方を覚えない、家で実践してないってことかな。

|

« おやつ作って食べる会 | トップページ | お彼岸 »

コメント

たくさん作ったのね。
きっと余ってるんだろうなあ・・・・。
いえ、別に深い意味はありません。

投稿: mamida | 2005年9月23日 (金) 14時34分

そうなのです。
食べた上にお土産ですからね...
いつも他の二人に半分以上分けてます。
「悪いわ~同じ料金払ってるのにぃ♪」と言うけど
「半分払うわ」とは決して言いません...。
深くても浅くてもいいよ、食べにくる?

投稿: キナコ | 2005年9月23日 (金) 14時48分

キナコさんってなんでも遣るんですね。
それも半端じゃなく♪

良く此れまでフルタイムでお仕事されていたとは信じられませんわよ。
身体幾つ有るのかしら?

好きな事をしている時って疲れないんですってね。

投稿: 中ざくら | 2005年9月23日 (金) 20時44分

何をおっしゃいますぅ。
よく見て下さい、ホントに簡単なおままごとですよ。
オバチャンのおままごと...そうだ!この会の名前を「ままごとくらぶ」にしよう!
好きなことは疲れませんね。
仕事も「趣味」だったんですよ。
でも、こうあっち行ったりこっち行ったりで落ち着かない生活で家の中の事は何にもやってません...すっきりスリム生活は何時になるやら。

投稿: キナコ | 2005年9月24日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6076629

この記事へのトラックバック一覧です: これもあったのね:

« おやつ作って食べる会 | トップページ | お彼岸 »