« 雨なのに...雨だから... | トップページ | 北へ »

2005年9月25日 (日)

出掛ける前の仕事

家を空ける前は冷蔵庫のお片付け⇒ある物メニュー

そして忘れちゃいけないのが ぬか床の始末。

私は漬物が好きだ 特にぬか漬けが。

外で食べるぬか漬けで美味いのに当たったことがない。

そこで自分でぬか床を作って美味しい漬物を食すことにした。

しかし根っからのずぼらな性格が災いし、旅行や漬かりが悪くなった冬場、2,3日かき混ぜるのを忘れた夏場にダメにすることを毎年繰り返していて年によって作ったり作らなかったりだった。

kame それが今回は5年物ぬか床! 

続いている秘密は、

➀流しの反対側を向けばすぐにかき混ぜられるようにカメを置いてあること。

➁それもクルクル回る回転台(カメの下の黒い台)の上に乗せてあるので、

向きを変えて手を動かす必要はなく、

ぬか床自体が動くので満遍なくかき混ぜられる楽チンこれぞずぼら流ぬか床掻き混ぜの極意!

で、そのぬか床を家を空けるときにはどうしてるかと言うと

よ~く掻き混ぜて空気を入れ込み、ラップでぴったり表面をカバーする。

そして冷蔵庫に入れる。

物の本には塩で厚く覆うようにとあり、初めの頃はそうしていた。

でも家に戻り、厚い塩の層を取り除くとやっぱり味が悪くなってるし、それなら最初から塩を使わなくてもいいじゃーんと、ラップで覆うようにしたのだ。

ラップでも大して変わりがないように思うのでオッケー。

さて問題は冷蔵庫にこのカメを入れるスペースを確保すること。

カメが大きく野菜室には無理、重いので冷蔵庫の2段目3段目は無理なので1段目に置き、2段目の台を半分とって置くようにしている。

家を空けることが多いのでそこはずぼら流!いつも冷蔵庫の2段目の棚は半分しか使わないのだ!(単に戻さないだけ...)

最後のキウリを晩飯用に漬け、出したら冷蔵庫で留守番だ。

kame2 kiuri .

.

.⇒⇒⇒

.

あとは、日持ちのしない残り物と冷凍庫の物で今晩のメニューを考えよう。

|

« 雨なのに...雨だから... | トップページ | 北へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6108375

この記事へのトラックバック一覧です: 出掛ける前の仕事:

« 雨なのに...雨だから... | トップページ | 北へ »