« これを見たくて | トップページ | 起床4時50分! »

2005年9月29日 (木)

5時起床!

29-1 5時起床だよ!

5時に起床し、窓を開ける...

もう空は明るい!

慌ててカメラを持って外へ、

何と写真愛好家の中高年が何人も。

1   私もその部類だろうが、

急いで撮影ポイントを探すl。

もっと早ければ、

濃い朝もやであったろうが、

仕方がない残りわずかな朝もやを写す。

2 .

.

.

.

.

29-4 デジカメではないのだから「ダメなら消しゃ~いいわ」と気楽にシャッターを押すのではなく、1枚1枚入念に画角を考え、絞りや露出時間を選ばなくちゃ36枚はあっという間に終わってしまう...。

ゲージュツ写真にこだわって日の出・日没の時間を撮影時間にしているのだが、相手は自然の空模様...たまたま行った時刻に気に入った空模様、雲の配置、明るさ具合になってはくれず、おまけに腕がないからフィルム代も現像代もどれだけ無駄にしてきたことか...。(これも道楽ね)

写真も、もういい加減にやめてデジカメ専門にしたほうのが荷物は軽いし、フィルムも現像も焼付けにも金はかからずPCで楽しめるんだよねぇ...。

第一楽しく出掛けたはずの撮影旅行も、帰ってから現像するとあれもダメ、これもダメで自己嫌悪(←向上心はなく反省材料にもしていない←これが問題)。

ま、お陰でお天気しだいの風まかせでダメなときはダメ、成り行き任せの精神は鍛えられたかも...。

で、今日は朝もやの向うから昇る日の出を撮って行動開始!今日が一番移動距離が長いのだ。

29-5 理由は、中央に大雪山があることを考えずに頭の中で能取湖⇒富良野を直線で考えたためで、地図を眺めりゃ層雲峡・旭川経由か帯広近くを回る道しかないのだ。(コース取りは計画的に!)

で、カーナビと相談して移動距離260キロメートルの層雲峡コースにした。(レンタカーの個人旅行の気楽さ!←無計画旅行)

.3

.

.

.

思ったより時間的に余裕がありそうなので途中石北峠の展望台に登ったり層雲峡を歩いたり、黒岳ロープウエイに乗って一気に2000m上の紅葉を眺めたり...行き当たりばったりに進む。

計算違いは昼飯!遅いお昼でいいやと美瑛まで来て店を探すも目当ての所はどこも定休日かシーズン外れの平日なので店を開けてない!

腹が空いたので仕方なく国道沿いの山頭火でラーメン(ここまで来て山頭火のラーメンかぁ?)を4時に食す。

29-8 そろそろ日没なので美瑛の丘をあちこち回ったが、結局いつものポイントで三脚をセット。

. 4 

.

.

5 .

.

.

.

.

.

. 29-9

.

雲が邪魔だ!

もっと紅くなれ!

輝け!と思ったが本日の撮影終了。

.

29-10 .

.

.

.

.富良野のホテルに入りすぐ夕食...

腹いっぱいだが食う!

.

格安パックのホテルなのでこれまた期待してなかったが、そこそこのメニュー(チーズフォンデュにステーキ)でワインも飲む。

|

« これを見たくて | トップページ | 起床4時50分! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/6210160

この記事へのトラックバック一覧です: 5時起床!:

« これを見たくて | トップページ | 起床4時50分! »