« マンタ出現!ジンベエも! | トップページ | 私も裏に凝る① »

2005年8月10日 (水)

この夏のお取り寄せ

意地汚い性格で、人が「美味い!」と言うとヨダレが出て欲しくなる。

まるでパブロフの犬だわね。

で、この夏のお取り寄せ大当たりと、外れ...と思われるもの。

morokosihako 先ずはトウモロコシ・・・大当たり!

実は、このトウモロコシが届いて早速茹でたその晩

NHK「ためしてがってん」でトウモロコシの美味しい茹で方を放送したのだ。

一般人は①湯を沸かす ②沸騰したらトウモロコシを入れ10~20分くらい茹でる というやり方で私も同じだ。

これで十分美味しいし、茹で方を疑ったことは無い。

ところが...それではふっくらモッチリ感に欠けるというのだ!

名人は①水と一緒にトウモロコシも鍋に入れる(水から茹でる)。②沸騰したら3分で出来上がり なんですって。

morokosi そうすると茹で上げてから冷めてもトウモロコシの粒がシワシワにならない... ゲッ 私のトウモロコシはシワシワになってる!

取ってから時間を置くと不味くなるので、せっかくの朝採りなんだから美味しい内に茹でよ♪と全部茹でてしまってるのだ...全部。

せっかく美味しく食べてたトウモロコシなのに、何だかテレビのせいで味が悪くなったみたい 

くっそー! NHKめ!

(で、先日再び同じ品種のトウモロコシのお取り寄せ注文を出しましたぁ♪ 今度はためしてがってんでやってた方法で茹でて別物みたいな美味さを味わうんだわ~♪←期待が大きすぎるのが問題)

外れというのは...桃 ただし「なつっこ」という品種ね。

これもN女史の「今までの桃はナンだったの?と思うくらいに美味い桃」を食べた日記とツルリと剥いた桃の画像を見て「わ・わ・私も食いたーい」と思ってしまった。

それまであまり美味い桃に当たったことなかったのと、食べるのに剥くのが面倒なことから頂いたら食べるが自分から買おうという気は起きなかった私である。

その私がわざわざ桃をお取り寄せだなんて、自分でも呆れるほどその桃に惹きつけられてしまった。

もちろんその農園に連絡を取った。

そしたらN女史に送った品種は今無く、他の品種ならあるが...と言う。

「この品種はNさんに送ったのに比べると硬いですよ」

「硬くても美味いのなら何でもオッケー送って」と頼んだ。

natukko2 ...届いたのはお尻まで赤くいい感じ、だが確かに硬い...おっしゃる通りだ。

しかしあまりにも硬くリンゴみたいだし、皮は包丁でリンゴのように剥いてひとくち口に入れる。

何じゃーこりゃー!

ガリガリ、カリコリ、甘い大根をかじっているような歯ごたえ。

もう一度言う 何じゃーこりゃー!

注文の時に「硬いですよ」と言ってたので間違いなくその通りだが、これが桃か?

私の桃に対するイメージや概念をぶち壊すような代物なのだ。

そこで農園の方に私の率直な感想を伝え、「この品種の桃はガリガリ食べるものなのか、または日を置くと柔らかくなったりするのか」と訊ねた。

「まだ硬すぎたようですねぇ。もう2,3日すると柔らかくなってきますよぉ」

と、言うが3日目でもまだまだ硬いよぉ。

昨日4日置いた桃を食べてみた...うん確かに柔らかく桃特有のジューシーさがあり香りも強くなって甘みも増した。

で本日5日置いたのを食す...更に桃らしくなってきた♪1日1個ずつ食べて比較調査だ。

natukko それにしてもこの箱の注意書きはいったいナンなんだ?

ま、だんだん美味しくなってくるから許すけどね。

農園の人は確かに前もって「硬い」と入ってたから許すよ。

けどさ、こんなガリガリの桃は桃じゃないよ!

|

« マンタ出現!ジンベエも! | トップページ | 私も裏に凝る① »

コメント

私はトウモロコシ大好きです。
「味来」は一番美味しいと思う♪
やはり品種を見て買います。
先日山梨県のドライブインで、トウモロコシを蒸かして売っていました。
一本丸ごとかぶりついて食べました。
美味しかったわ~ぁ。

茹でるのと蒸すのとはどうなんでしょう。

桃本当に残念でしたね。
来年は是非「白鳳」の時季に是非食べてください。
一緒に美味しさを語りたいです。
1個をペロリと四回で皮を剥いて食べましょう。

私も最後の赤い固い桃を、包丁で剥いて食べ終わりました。
8日目でした。
少ししんなりしてきました。
ジュウシーさは何処いも有りませんでした。

「なつっこ」て初めて聞きました。

投稿: 中ざくら | 2005年8月10日 (水) 22時06分

子供の頃からトウモロコシ大好きです。
その頃に比べると今のは段違いに甘く柔らかく、おまけに粒の大きさも小粒になってますね。本当は柔らかすぎてもう少し歯ごたえのあるのが好みですが、この味来というのは本当に甘く美味いです!生で食べても甘い!でも食べてると何だか口の中が粉っぽくなってきたけどね。
レンジで30秒ともあったけど、家のレンジではムラがあって火が通った所と生の所ありで変でした。
蒸してもオッケーとためしてがってんでも言ってたけど「簡単で美味しい」方法で「水茹で沸騰3分」を紹介してました。
来年は美味い桃を食うぞー!

投稿: キナコ | 2005年8月11日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5397370

この記事へのトラックバック一覧です: この夏のお取り寄せ:

« マンタ出現!ジンベエも! | トップページ | 私も裏に凝る① »