« 今日もいろいろ | トップページ | 食った 喋った »

2005年8月28日 (日)

庭でお仕事

昨日午後、陽が傾きかけてから突然庭を片付ける気が沸き起こった。

やる気が起きたときにやらねば、今度いつ起きるか知れない。

早速、虫除けスプレーを両手・両足・首周り・そして洋服の上からも刺されるので全身にかけまくり作業突入!

約3時間の作業で45ℓ袋が5袋...収穫物は両手に余る茗荷。

草ぼうぼうの下にこんなにあったのよ。myouga

でも、こんなにあってもなぁ、保存は塩漬けか?

子供の頃「茗荷を食べ過ぎるとものおぼえが悪くなる」と言われたけど

食べすぎが心配なほど食べられる食べ方は何だ?

昨日テレビで「茗荷ご飯」なるものを紹介してた。

しっかり見てたわけじゃないけど

茗荷をきざむ⇒塩もみ⇒絞って⇒炊き立てご飯に混ぜる

ただそれだけで「美味しい」「さっぱりして何杯も食べられるう」と出演者は感激しまくっていた。

でも...それ美味いかもしれないな...♪

でも明日は昼も夜も食事会なので、実行日は明後日、朝ご飯でやってみよう。

hana これが最後のマーガレット

この春からずっと咲き続けてたけど

とうとう最後の花となりました。

色もほとんど白、大きさも1円玉より小さな花となってしまった。

101をたっぷりあげるから来年も頑張れよ。

|

« 今日もいろいろ | トップページ | 食った 喋った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5684559

この記事へのトラックバック一覧です: 庭でお仕事:

« 今日もいろいろ | トップページ | 食った 喋った »