« ミニチュア野菜で4品 | トップページ | 庭でお仕事 »

2005年8月26日 (金)

今日もいろいろ

nami3 湘南の台風の余波を眺めながら

東へ30km.のドライブ

単のお手入れが済んだとの連絡をもらってたので受け取りに行く。

潮の飛沫がまるで霧のようで道路が霞んでいる。

帰ったら洗車だな...と思いつつそのまま。(明日水をかけよう、忘れなかったら...)

nami 目的の店のすぐ近くに安い古着屋があることを知ったので、覗いてみた。

確かに安い!すぐ値を下げてくれる!

でも、あんまりいい品物はないし、管理も雑でグチャグチャ。

でも、そういう所に掘り出し物ってあるのよね。

suzume 面白い柄の長襦袢を見つけたが、正絹には思えないような肌触り...

「シャチョー これ絹には思えないんだけどぉ」

「そういう時はこれ」とライターを出し

衿の縫い目を解いて1㎠ くらい生地を切り取り焼いた。確かに蛋白質の焼ける臭い...

osiro「 ふーん でも質が悪いんじゃないの?」

と、食い下がって半値に値切り、面白い柄を手に入れた。

そこで ハッと我に返った!

こんなことしてる場合じゃない、家には素材が山ほどあるではないか。大きなプラケースに9個も、これ以上増やしてどーする。

もうこれ以上買わない!と再確認し、店を出るときつい口から出た言葉kawa

「シャチョー また来るわね~」

...反省してないなぁと自分に呆れる。

帰宅してワンコの散歩。

昨日の増水跡が残る河川敷へ行く。

増水したラインにゴミが溜まり、昨日はここが水の底だったことが分かる。

さて、夕食にはコメントで教えていただいた苦瓜のおひたしを作る。

水に晒し、ゆがいたら苦味は減ったようだ。goya

半分を たっぷりおかかをかけて醤油で食す。

ほとんど苦味はないが、噛んでいると奥から苦味が滲み出てくる感じ。

やっぱりあんまり好きな味じゃないな...と言いながら全部腹の中へ。

残り半分は明日 ゴーヤチャンプルーに挑戦することにしよう。

|

« ミニチュア野菜で4品 | トップページ | 庭でお仕事 »

コメント

ぁ、いい忘れちゃった。きゅうりの千切りより薄く切らないと苦いよ。

投稿: あなたのmami | 2005年8月27日 (土) 09時09分

遅いよー!
チャンプル並みに切ろうとしたけどちょっと考えて(←大した考えじゃない)薄く切ることにしましたが、それでも胡瓜の薄切りに比べりゃ倍くらい厚い!苦味の原因はここ?
ま、苦味があるから苦瓜と言うんだから仕方ないか。

投稿: キナコ | 2005年8月27日 (土) 11時05分

>大きなプラケースに9個も、これ以上増やしてどーする。

凄い♪
凄すぎる。
置く場所があるだけでも凄い~
あちこちに有るのを集めても、プラケース1個くらいです。
要らなくなったら頂戴ね♪
反物も有るのよね。
おの大島もそのままだし・・・・

投稿: 中ざくら | 2005年8月28日 (日) 21時21分

そうなのです...お馬鹿なのです...。
反物も、着物も、帯も、解いて洗ったのも、金かけて洗い張りしたものもいろいろ。
汚いまま仕舞うのはイヤなので干したり、解いて洗ったりしてはあるのですが、作業はそこまでで意欲が続かない...。
プラケースも入れる中身に身分格差をつけて最下層の骨董市や古着屋で買って干しただけのものまでいろいろ、数えれば9個です。
この先、作る作業に取り掛かってもこの量を片付けるにはどれだけかかる事やら...もう買わない!(←多分)

投稿: キナコ | 2005年8月30日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5648496

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいろいろ:

« ミニチュア野菜で4品 | トップページ | 庭でお仕事 »