« 我が家のニューフェイス | トップページ | 今日もいろいろ »

2005年8月25日 (木)

ミニチュア野菜で4品

yasai 「台風が近づいているから小さいけどもいだの、もらってー」

Ⅰ女史が袋からなにやらがさごそ出したのは可愛い野菜。

インゲン、なす、トマト、新ショウガ、苦瓜...どれも可愛いミニチュア野菜。

別にミニチュアの野菜を育てているのではなく、

この台風で実がついていると茎が折れてしまうとかで

茎を守るためにもいだので、そのお裾分け。

夕方買い物に出掛けようと思ってたけど

風が強くなってきて時々強い雨が降る...

出掛けるのが億劫になってきたなぁ...やめる。

材料無いからこの頂いたのを使おう。

nasu inngenn syouga

苦瓜はゴーヤーチャンプルーしか思い浮かばないけど

美味しいとはあんまり思えないのよね。

でも頂いたのは若いせいか瑞々しく美味しそう。

明日レシピを探して食べてみよう。

tomato トマトはこのようにしてデザート感覚で食べるのが好き。

「え~!トマトに?」と嫌がる人もいるけど

完熟のを薄~くスライスしてフロストシュガーをかけて食べるのよ。

本日のいただき物だけで材料費0円

料理というよりトマトも生姜もそのままだし、どれも簡単なものだけど新鮮で美味しい。

動物性蛋白質は無いけど、トシヨリにはこれで十分。(毎日こうなら痩せるかも)

|

« 我が家のニューフェイス | トップページ | 今日もいろいろ »

コメント

みずみずしい苦瓜なら、ナマでわさび醤油でも食べれるらしいけど、お勧めは、真ん中取り除いて、ちょっと塩ずりしてから薄切りして、熱湯でざっとゆでたあと、たっぷりの鰹節かけてお醤油さっとかけて食べるおひたしが、苦瓜嫌いな人でも食べやすいですよ。鰹節でごまかしてるのか、全然苦くないのよ。

投稿: あなたのmami | 2005年8月26日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5632387

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュア野菜で4品:

« 我が家のニューフェイス | トップページ | 今日もいろいろ »