« 本日ケーキの日 | トップページ | 銀座の日 »

2005年7月 8日 (金)

ワンコ話題2つ

3biki 現在我が家は、諸々の事情から6月終わりから7月の終わりまでワンコ(トラの母)を預かることになり、家の2匹とで3匹の犬がいる。

2匹も3匹も食事やトイレは同じようなものだが、大変なのは散歩。

水やウンチバッグを入れたお散歩用ショルダーバッグを斜めにかけ、片手に1匹、もう一方の手に2匹、時には片手で3匹を連れまるで鵜飼いの鵜匠。

18歳、7歳、4歳では同じわけにはいかず、年寄り犬2匹は初めは元気だが段々ペースが遅くなってしまう。

特に預かっているリリは、疲れたり暑くなると動かなくなる。

短い小さな4本足を突っ張って抵抗する。

「行くよ!」とリードを引くと渋々ついて来ていたが

昨日リリは新手を編み出した!

それは足を突っ張らずにゴロンと横に寝てしまうのだ。

その手があったか! りり

これには困った。

リードを引くとズルズルと引きずられ、まるで動物虐待でもしているよう...。

仕方ないので3匹と1人はそこで小休止。

リリも気が済んだところでおもむろに歩き出す。

くそぉ リリに一本やられた。

3tora でもこんな調子では4歳のトラは欲求不満。

「早くあそぼ♪ あそぼ♪」と訴えるような目でしきりに見上げる。

ボール拾いに走り回りたくて仕方ないのだ。

そこで元気なトラのために他所の犬がいない河川敷の芝生(草ボーボー!早く刈って)に行き

1tora 18のバアサンは杭の所に繋ぎ

リリは脱走癖があるのでリードに繋いだまま連れ

トラのリードを解放してボール投げ開始。

ダイエットをせねばならないトラなのでたっぷり走らす。

ぜーぜー ハッハッ喘ぎながら夢中になって追いかけ、持って来る。

可愛いもんだが、時々ずるをしてボールかじりを始め持って来ないときがある。

そういう時は無視して背を向けてリリと歩き出す。

すると「すいませーん」と言う顔をして追ってくるのだが昨日それで失敗した。

またずるをしてボールをかじっているので、今度は今までとは違う方向へ歩いていったら

突然トラの視界から見えなくなったのに驚いたのか

ぐるっと反対側を見回せば見えるのに、今までの方向へボールをくわえていきなり走り出してしまった。

私とリリを探して一直線に、私のいない向こうへ...。

あわてて必死になっているトラには、私の呼ぶ声は耳に届かず更に向こうへ...。

姿が消えた土手の向こうで ワンワン キャンキャン キャイーン...

するとトラが血相変えて走ってきた。

その向こうから内海さんとラッキーが...キャイーンの主はトラだったのだ2tora

ボールをくわえていないのでリードをつけて捜しに行くと、キャイーンの現場らしき所にボールが1個...。

トラも 私も ホッ 再びボール投げ開始。

草の露とヨダレとで、首から胸、下腹、体中びっしょりのグチョグチョ

たっぷり遊んだ2匹と1匹を連れ家路に向かいました...やれやれ。

昨日は川に入らなかったからこれで済んでるが、川に入ったときはもうドブネズミ。今度はその様子も撮ろう。

|

« 本日ケーキの日 | トップページ | 銀座の日 »

コメント

読み応え、見応えありました。
散歩も労働ね。
鵜飼い様子が良く分かりました♪
こんな大変な時に、私が電話したのね。(-_-;)

チャーリーは脱走癖があって、絶対にリードは家以外では外せません・・・
トラちゃんが、羨ましいです。
チャーリは8歳です。

投稿: 中ざくら | 2005年7月10日 (日) 09時48分

この間2週間ほど都会のアスファルト暮らしで連日散歩(連続ダッシュだね)をしたトラは爪がすり減り大出血!大事にはならなかったのですが、そんなこともあるもんだと田舎暮らし犬には驚きでした。
トラも河原で逃亡(?)したことがあり、探し回っていたけど見つからず家に応援要請をしたらチャッカリ帰宅してたことがあります。預かり犬のリリが逃亡したら戻ってこないかもしれないのでリード外すことできませーん。

投稿: キナコ | 2005年7月10日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4886367

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコ話題2つ:

« 本日ケーキの日 | トップページ | 銀座の日 »