« こぉんなに買っちゃって | トップページ | 本日の昼食 »

2005年7月29日 (金)

鶏の酢煮

酢煮...字を見てるだけでなんだか唾液が出てきそうな酢煮に挑戦。

今日美容院に行き、週刊誌をパラパラめくってたら

夏ばて防止に酢!とうたった酢を使った料理特集が載ってた。

tori-suni その中でいくつか気に入ったものがあり、夜のメニューに登場!

酢煮、酢で煮るったって酢②だけじゃなく、醤油①、酒①、味醂①に砂糖少々ね。

鶏は手羽元を使い、鍋にネギと生姜を入れ水をひたひた被るくらい入れたら点火。

中火で15分くらいあくを取りながら煮る。(私はアク取りシートをかけてほったらかしね)

そしたらネギ生姜をどかし、砂糖以外の調味料を加え弱火でことこと20分くらい煮る。

煮汁も煮詰まり色艶が出てうまそうに見えてくるので

味を見て、もっと甘味を加えたかったら砂糖を入れるが、お好みね。

正直言うとレシピを頭に入れたつもりがうろ覚えで、

もしかすると本の通りじゃないかもしれないけれど、見た目は本以上の出来上がり。

煮るせいで酸っぱさはあまり感じず、

皮付きでも脂っけはなくなり、肉はホロホロと崩れ美味~い!

今回砂糖を加えて甘から酸っぱく仕上げたが、

次回はもっと酸味のある味に仕上げても美味いかも。

|

« こぉんなに買っちゃって | トップページ | 本日の昼食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5223119

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の酢煮:

« こぉんなに買っちゃって | トップページ | 本日の昼食 »