« 着物再生:裄直し | トップページ | 着物再生:染め、色かけ ➀ »

2005年7月17日 (日)

昨日は厚木の日

何もしなくとも汗が流れる昨日、着物に着替えて厚木へ♪

アリャリャ 集まったのは現地人の♂2名、余所者♀4名の計6名

torii ♀4名集まって暑いのナンだの言いながら、ギャラリー隣の喫茶店でお茶飲んでペチャクチャ...お祭りだった神社境内を散策しペチャクチャ...、屋台を覗いたりたこ焼きの臭いをかいだりペチャクチャ...

境内ではイイダコ丸ごと1個入ったでっかいたこ焼きが!あまりのグロテスクな形(きっと食い姿も)に驚き思わず注文。

焼けるまで時間がかかると言われ断念、失意のためカメラを出すことも忘れてしまった。せめて画像だけでも残しておきたかったなぁ。

今回のお食事会場は、美味い!安い!のパスタ屋

zennsai 早速、前菜とウーロン茶(私と1名のみ)が運ばれ、お食事おしゃべり開始(おしゃべりはとっくに始まってるか)。

着物話題より、最若手のT君の料理の話に沸く。

一番衝撃度の高い話題はKさんの離婚か...。

楽しい話題も、「オフクロこんなの作ってます」とT君がじゃらじゃらと出したガラス玉に目が釘付け!ステキ!

garasudama 早速T君のママが教えているというガラス細工を、体験でやらせてもらおうという企画が成立。

syokuji1

syokuji2

お祭りだったせいか浴衣姿の若い女性と何人かすれ違ったが、「お祭りかぁ?」と我等に声をかけたジイさんがいた。浴衣も着物も見分けがつかないのだろうか...。

・・・本日のお着物・・・

7-16 ・着物  絽目がとても細かい駒絽:5,6年前に伊勢丹の呉服のフロア(撫松庵か?)で購入した高級(!)ポリ。ラベルを見たら「さん○」のもの。でもこれは触るとポリだと分かる代物。

・帯  白の絽綴れ鱗文様

この当時はポリなんて...と、ハナから購入する気はなく呉服売り場で探すときの参考にと、横のブランド着物のコーナーを見て回っている時、色と模様に惹きつけられた。

手触りは...残念ながらやっぱり違うのよねぇ。でも、色柄を買ったつもりで楽しんでいる。

|

« 着物再生:裄直し | トップページ | 着物再生:染め、色かけ ➀ »

コメント

T君ってTやさん?
お料理のお上手なTさん。
ガラス玉綺麗ね。
いいなぁ~

この帯要らなくなったら頂戴♪ね。

投稿: 中ざくら | 2005年7月17日 (日) 23時28分

T君は私の隣にいるテッチャンです。
料理作るの好きなんですって。
一緒にいる我等オバチャン達は料理を食うのが大好き!
ガラスの講習会の日時はまだ決定していませんが、一緒にやる?

この帯まだあげられません...と言うか、夏帯は他にも僅かにあるのですが、この帯の出番が一番多いんです。擦り切れるまで使うわ。

投稿: キナコ | 2005年7月18日 (月) 00時44分

低いけどTさんは何時もと感じが違うわね。
その隣の人って会ったこと無いですよね。

小人数の方が良いわよ。
断然にね。

年代もそれとなく近いような?
話合うでしょう。

ガラス玉良いけど、遠いしね~
近いと良いんだけどね。

投稿: 中ざくら | 2005年7月18日 (月) 01時08分

こんにちは。

先日はとても楽しい時間をありがとうございました。
訪問ついでにトラックバックさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

そうそう、件のたこ焼き食べてきましたよ!
味は大味……というか、あれだけ大きいタコなのに
何の味も付いてないので何となく間延びした味でした。

それでは体験学習の日にちが決まったら教えてください。

でわでわ~。

投稿: ことぶきあゆむ | 2005年7月18日 (月) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5001064

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は厚木の日:

« 着物再生:裄直し | トップページ | 着物再生:染め、色かけ ➀ »