« 色気をプラス | トップページ | 我が家の常備菜 »

2005年7月25日 (月)

アサリのバター蒸し

よく行くスーパーに貝屋(店の名は知らない)がある。

いくつにも仕切られた貝の生簀に大きなアサリがあった。

隣のハマグリに張り合うかのような大きさ!

アサリの生簀asariも3種類ほど産地別に並んでいたがその中でも一番でかい!

もちろん値段もアサリにしては馬鹿高値!

一粒100円近くもする伊良子岬産のアサリだ。

悪いことに我が家は、高い=美味い(だろう)、より高い=より美味い(だろう)という定説を信じ、高い方に引き付けられてしまう...。

今日も、安い方のアサリではなく高い方をさして「これ頂戴」と言ってしまった。

もう頭の中はバター蒸しにして食うことでいっぱい。

酒蒸しより酒少なくバターたっぷりだから、家のはバター蒸し。bi-ru

バターで炒めるように鍋を振り、アサリが開きかかったら酒少々入れ蒸す。

仕上げに醤油をタラタラ、あさつきパラパラで出来上がり。

あさりも美味いが、貝殻ですくって味わうアサリの濃厚スープ、この汁が美味い。

今日はビールも飲んじゃおう♪

|

« 色気をプラス | トップページ | 我が家の常備菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/5167893

この記事へのトラックバック一覧です: アサリのバター蒸し:

« 色気をプラス | トップページ | 我が家の常備菜 »