« フグ三種 | トップページ | サマーカットに »

2005年7月 2日 (土)

草は留守中に伸びる

一ヶ月ほど前に病弱な体(腰痛ね)を押して45リットルのゴミ袋に何個も雑草を取って、その後は気づいたら摘み取る程度でまぁまぁ綺麗な状態を保っていたはず...それが10日ほど留守してたら鬱蒼と生い茂ってる!

庭はもちろんだけど、家の周囲もひどい!まるで廃屋に見られちゃいそうなので外だけでも草をとらねばと、朝トラとリリのシャンプーをして昼前から作業に取り掛かる。

腰痛の持病があるので初めから欲張らず今日は家の外だけにしてスタート。

ヤブカラシが生垣の木に巻きついて大きな葉を広げ、生垣の下はリュウノヒゲを覆い隠すようにイネ科の雑草や露草の仲間とかびっしり生えている。

生垣はブロックで一段高くして植えているのだが、そのブロックから枝垂れるように雑草がはびこり、道路側へ50センチ以上も出っ張ったゼラニウム...10日前にはこんな状態ではなかったはず。

留守にすると急に伸びているような気がする、4月のときもそうだった。

頭にきたのでぜーんぶ刈り取る!その量の多いこと!重いこと!

2時間もやっているといい加減うんざりし腰も痛くなってくるがここでやめるわけにはいかない。

何しろ公道に刈った枝や草を沢山落としているのだから片付けずにこのままやめることは出来ない。

gomi 限界になってきたので片付けモードにして切り上げることにしたが、それでもたっぷり1時間かかり計3時間の作業終了。

一年に何回もやるわけじゃないけど、この作業は上手に片付けに入るようにしないとゴミがあちこちに山になり、それを片付け、それから掃除、道具片付けとなるので計画的に作業を進めることが大事と分かってきた。(←すぐに分かれ!)

雑草を7袋分ギューギューに詰める量を取ったはずなのに、家を眺めても何も綺麗ではなく、ごくごく普通にしか見えない。

この努力は傍からは分からないものなのね。

本日の自己満足の作業終了!明日続きをやる元気が残ってますように...

|

« フグ三種 | トップページ | サマーカットに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4804431

この記事へのトラックバック一覧です: 草は留守中に伸びる:

« フグ三種 | トップページ | サマーカットに »