« 草は留守中に伸びる | トップページ | 偶然だけど »

2005年7月 3日 (日)

サマーカットに

tora1 暑い!犬も毛皮では暑かろうと、昨日シャンプーしておいたトラとリリのトリミングをした。

我が家の犬も美容院なるものには1回だけ行った。

いい匂いプンプンさせ(臭いだろな)、両耳に可愛いリボンなんかつけて(オスだよ)帰ってきた姿を見て

「この程度なら出来るわ~自分」とバリカンを購入し以後すべて自宅でやっている。

当然失敗もある...1ミリで表面を刈り込んでいる時に動くから穴(ハゲ)が出来たり、はさみを使って耳に沿って毛を切っている時にうっかり肉も切ったり...。

「キャン!」の一声だが

「イッテー なにすんだよぉ!」

言葉を話せたらきっとこう言ってるだろうな...ゴメン。

鏡を見たら「なんだよぉこれ みっともないだろ外歩けねぇ」と言うかも...ゴメン。

まず定番のアンヨの裏と指毛(?)を短くし、後ろ足から尻尾までを8ミリのショートに、肛門周りを1ミリでカット。耳の内側を1ミリでカット、耳朶の形に添って短くカット。下腹部分を凛々しく(?)カット。

tara3 以上これらの作業を親子2匹分こなす。

と書くと、スムースに運んだように読めるが、バリカンの切れ味が悪くなったようなのね、チャンと毎回油さしてるのに。(充分元とったんだから新しいの買うか...)

そのため何時もよりカットに時間がかかり、犬も飽きてくるらしく動くのでまた余計に時間がかかる。(1匹に約1時間)

ま、こんなところでオッケーにするかと作業終わりにする。

去年は夏に短くしすぎ、冬毛が中から延びてフワフワの羊みたいになったので今年は加減することにしたが...どんなもんだろう。

首から胸の長い毛をどう処理したもんか分からないので、今度散歩がてら他所の犬を観察しておこう。

|

« 草は留守中に伸びる | トップページ | 偶然だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4811405

この記事へのトラックバック一覧です: サマーカットに:

« 草は留守中に伸びる | トップページ | 偶然だけど »