« お出掛けの中継基地 | トップページ | 西表島へ »

2005年6月17日 (金)

まずは石垣島で

0617-1 石垣4日、西表3日の計7日間のダイビング楽しんできました!

例年ならもう梅雨明けなのに梅雨が明けず、お天気ニュースでは沖縄以外は晴れマークなのに沖縄だけ雨マーク...でもさらに南の石垣ではほとんど降らずまぁよしとしよう。

この時季のカーチバイ(南風)が強く吹き、状況としてはよくなかったが

海の中は静かで透明度良く、1月のパラオ以来のダイビングを楽しんだ。

石垣島で

0617-2 ・★-FREE ・・・・・5本 

・★★★ガーデン ・・・・・5本

3回目の石垣島だが、3月と12月でこの時季は初めて。

まだ石垣島ではマンタに遭遇していない私としては、是非ともお目にかかりたいものだが最近出現率が減っているとのこと。

0617-3 13日には出たと言うマンタスクランブルに2回挑戦するが、やっぱり2本ともダメ。

海峡はベストとは言えないのにさすが有名ポイント!

一番乗りの我々だけだったのにどんどん人が増えてマンスクランブル状態。

0617-4   近くに碇を落とす船もありガイドが抗議してたが

浮上してみると10艘近くの船、一つのポイントにこれじゃあねぇ。

多いときは30艘も集まるそうだが、考えるだけでも恐ろしいわ。

マンタには遭遇しなかったが、★★★ガーデンでSDCのKさんに遭遇!

もう70近いのに1日3本×7日=21本!元気だ。

0617-5 0617-6 ここのオーナー★領さんは20年ほど前に、老後の別荘にでもとこの土地を購入してたそうで、最近増えている都会人の島移住のハシリかも。その時はまさかダイビングショップをやるとは思ってもいなかったと言うが、趣味をこのような形にするなんてすばらしい。広ーい芝生の庭もいいが、この中庭と孫のためのブランコが気に入った。

|

« お出掛けの中継基地 | トップページ | 西表島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4675758

この記事へのトラックバック一覧です: まずは石垣島で:

« お出掛けの中継基地 | トップページ | 西表島へ »