« 今日のお稽古に | トップページ | 骨董市へ »

2005年5月20日 (金)

切符一枚のために

0520-1 5月20日(金)のお出かけ

回数券が一枚残っていた。

見ると21日で無効になってしまう!

「なぁんともったいない!」と出かけることにした。

◎昼・・・N女史に、某デパートの伝統展にもう一度行かな~い?と声をかけた。

すると!なんと!2回目ではなく、連日通いの3回目だという!

おまけに、友達を訪問する約束があったのに時間を変更してまで付き合ってくれる人の良さ!

ランチにデザート、更に紅茶は3回のお代わりをいただきながらお喋り。

3時半でN女史はお友達の訪問へ、私は伝統工芸展会場へ。

欲しいなぁと憧れるぶどう蔓のバッグや竹のバッグを眺めたり...、お値段にため息ついたり...、色々な職人さんの仕事振りを眺めたり...、苦労話を聞いたり...しているうちに5時。

◎夜…石垣島、西表島で合流するM女史とディナー

ほんとに小さなお店だが美味しいものを食べさせてくれ、これで4度目。

メニューに載っているもの全部制覇してみたい!と

今日のコースは、フォアグラと筍のソテー(取り合わせに驚いたが最高!)、

牛のほほ肉の赤ワイン煮込みをチョイスして堪能す。

話題はもちろん西表のこと。

良い天気、良い海況に恵まれることを祈る♪

0520-2 ☆本日の着物

・袷の着納めに選んだ本塩沢は、塩沢のSさんの手織り。

・帯は6年ほど前に購入、綴じ糸もつけたまま仕舞いっぱなしになっていた染めの名古屋帯。大小の筆が描かれた柄が気に入って買ったものの締める機会がなく今日が初おろし。しかし締めてがっかり...正絹なのにやけにペラペラしていて帯芯となじまず撚れる。二部式の帯に改造して帯芯も替えてみようかしら。

※本日の出費

「もったいない」と、2700円ほどの切符のために、タクシー660円、ランチ3000円、ディナー5500円、小休止のお茶840円、電車代160円×2+1700円をかけたお出掛けでした。

でも楽しさ2倍の一日でした♪

|

« 今日のお稽古に | トップページ | 骨董市へ »

コメント

こんにちは♪

私もこの様な事有りました。
映画のチケットが今日までと言う時に、行かなければ、1銭も掛からな
いのに、行けば電車賃・ランチ・お茶・パンフレット代が掛かるのに、チ
ケット無駄にするのが、勿体無くて、行った事有りますが、金額は比べ
物になりませんでしたが・・・・

塩沢紬2回目の着用なのに、2回とも私着用姿見ました。
幸運でした。
姉妹の様に似ている塩沢を購入したのは、どこかにキナコさんの塩
沢が素敵で、お揃いみたいと思ったからだと思うのです。

何時かお揃いで着る?

帯も初下ろしを見られて良かったわ~

投稿: 中ざくら | 2005年5月26日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4213625

この記事へのトラックバック一覧です: 切符一枚のために:

« 今日のお稽古に | トップページ | 骨董市へ »