« 本日、グチールの会 | トップページ | 幸せは何処に...? »

2005年5月24日 (火)

中華風おこわ 成功!

0524-1 「中華風ちまき」を作りたいというリクエストに

本格的ちまき⇒炊飯器で作る簡単でちまきっぽいもの⇒中華風おこわ、

と、イメージは段々簡素化されたが、

そのレシピを適当に考え教えてしまった。

インターネットでレシピはいくらでも検索できるのだが

そんなことするほどマメじゃないし、

それをするくらいなら私なんぞに尋ねないだろう。

きっとこう作ればそれらしく食べられるんじゃないの...程度で、

簡単に作るレシピを教えたのだ。

教えてしまった責任上、実際に作れ食べられる代物か、

我が家の夕飯で実験してみることにした。

ご飯は白米ともち米半々にしてもっちり感を味わえるように。

0524-2 焼き豚、竹の子、干ししいたけ、ごぼう、天津甘栗、松の実の具を、

生姜とネギの香りを出したごま油で炒め、

醤油で味付けして炊飯器へ入れスイッチON。

炊き上がったら全体にごま油を少々まわしかけよく混ぜ蒸らす。

10分経ったら...

中華風おこわの完成でーす。

一人盛りより大きな器にどーんと盛ったほうがいいわね。

|

« 本日、グチールの会 | トップページ | 幸せは何処に...? »

コメント

おはようございます。

朝から青汁のみの目には、生唾ゴクリ(本当よ~)
お・い・し・そ・う~
凄い本格的♪
食べに行きたい~

そう言えば天津甘栗入っていましたね。
我が家は近くの「やまや」(業務用)で冷凍でチーンを食べていました。

投稿: 中ざくら | 2005年5月25日 (水) 10時16分

まぁ 朝からお出でいただいたのね。

はい簡単で大成功です!
冷めてもうまいはずなので残ったのはおにぎりにし、
これから昼食に食べまーす。
冷凍は竹の子が入っているから無理ね。
栗は、天津甘栗むいちゃいましたとか言うのを使って簡単に。(ほんとの天津甘栗の方が香ばしいけど略式略式)

投稿: キナコ | 2005年5月25日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4268537

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風おこわ 成功!:

« 本日、グチールの会 | トップページ | 幸せは何処に...? »