« 着物収納 | トップページ | 着物でドライブ »

2005年5月16日 (月)

袷の着納め

0516-awase-1 爽やかないいお天気!

先日のお茶のお稽古に準備していて雨で着なかった柿色の着物に縞の名古屋帯

以前の仕事仲間と二人で、花見に、ランチに、ドライブに、おしゃべり。

つつじの庭園では、琴の演奏(テープ?)や野点の席もあり

0516-awase-2 和風ムードいっぱいで大勢の客で賑わってたが

着物姿は我々二人だけ、寂しいものね。

この着物、御召かと思っていたら「大島じゃないの」と彼女のご意見。

今度、呉服屋さんで聞いてみよう。

持っている着物の中には、氏素性の分からない着物が何枚もある。

何処の何者か分かったところでどうってことは無いけれど、

分かると何だかその土地に親近感を覚える。

織り手が誰か分かっている着物、帯もいくつかあり、

特別高価なものではないがそれは格別に愛着がある。

|

« 着物収納 | トップページ | 着物でドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4155586

この記事へのトラックバック一覧です: 袷の着納め:

« 着物収納 | トップページ | 着物でドライブ »