« 箱根湖畔ゴルフコース | トップページ | 明日は銀座の日 »

2005年5月13日 (金)

今日のお稽古に

0513-keiko-1 木曜日はお茶のお稽古

もうかれこれ10年以上通っているお茶だけど、最初から進級や看板など望まずに「入門」のみの平手前専門(?)の弟子だが楽しく続けている。

水打ちされた門を開けて玄関までの佇まい、玄関に近づくと聴こえてくる馥郁たる香、玄関に入るとさり気なく活けられた花と香炉が迎えてくれ、先程までの慌しい日常から隔絶された別空間に入る。

だが、何と言っても一番の魅力は先生お手製のお菓子!

材料を吟味し、ケチらずに作られたそれはたっぷり砂糖も使い、いまどきの「甘くなくてぇおいしい~」の安っぽい表現など蹴散らす艶やかな美味さ。

そのお菓子を味わってからの一服のお茶、最高です!

で、今日のお稽古にと、用意したのに夜は雨との予報。

だんだん雲行きも怪しくなってきた...雷も発生とのこと。

そこで急遽取りやめて洋服で行くことにする。

仕方ない、この着物は16日月曜日、T女史とのお遊びに着ようっと。

0513-keiko-2 ・着物は、お召し(多分)に染を施したもの。 (袖丈が短いので襦袢に注意)

・帯は、オークションで手に入れた縞の名古屋

・帯締めは、先日の浅草きもの祭りでの格安正絹丸組み…980円也!

・半襟は以前は柄物を多く使っていたが、今回はキッパリ白にする。

問題は...月曜日暑かったらどうしよう...袷の組み合わせなのねこれ。

もちろん5月なのだから袷のシーズンで何も問題はないはずなのだけど、

汗だくで着るのもねぇ...。

予報を見るとまだしばらく低い気温が続きそうなのでこれで行こう。

|

« 箱根湖畔ゴルフコース | トップページ | 明日は銀座の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4107427

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお稽古に:

« 箱根湖畔ゴルフコース | トップページ | 明日は銀座の日 »