« ベランダで花見 | トップページ | パソコン壊れる! »

2005年5月 6日 (金)

寒いし、雨が降ってるし...

そんな日は家に居ましょ。

結局一歩も外にでなかった。

あ、ベランダでワンコの世話と郵便受けに配達物を取りには出たな。

ワンコも雨なので家の中と小屋の中、散歩はなし。

万歩計つけてたら500歩も行かない日でした。

スポーツクラブにも行く気が起きず...明日は行くぞ!

そんな日は縫い物、編み編みですが、これ作りました。

0506-1 3年以上前に、友達から分けてもらって

はじめて知った「カスピ海ヨーグルト」

できたヨーグルトを少し取り分け、

種菌として牛乳に混ぜるだけで簡単に出来上がる。

でも、気をつけねばならないのは

何代も作っているうちに雑菌が入ること。

そこで私は、カスピ海ヨーグルト種菌を購入(最近三越で買えるようになった)し、

半年位で新しい種菌で作る。

説明書によるともっと短い期間で作り直すように書いてあるが、

友達からもらった時のように、どこで、誰が、

どのように作ったのか分からないルートを経て来たものではなく、

自分が自分のために新しい牛乳で

清潔な容器を使って作っているんだもの、オッケーよ。

あまり酸味は強くなく、ねっとり糸引くように粘りがあるけど

口の中ではつるっとした食感で好きです。

このヨーグルトを知ってから市販のは買わなくなりました。

今日は気温が低いので出来上がるまでに1日かかりそうです。

|

« ベランダで花見 | トップページ | パソコン壊れる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4011451

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いし、雨が降ってるし...:

« ベランダで花見 | トップページ | パソコン壊れる! »