« くっそぉー | トップページ | 浅草きものまつり »

2005年5月 3日 (火)

美味しく食うぞ

グルメだ!食道楽だ!と世をあげ、食通なる人物が「知識人」とやらになるご時世。

マスコミ、テレビもそこらじゅうで

「おいしい!」「...うま~い」「マイウー」と目をつぶり眉を寄せ

他に美味い物食ったことないのか?と思われるほどの

レポーターの感想には辟易するが

私も美味いものは食いたい!

不味いもので腹を満たすのは寂しい。

だからと言って、気取って「グルメ」「食通」なんぞはおこがましい。

食い物を美味しく楽しく味わう、食べることを楽しむ、そんな「食い物道楽」だ。

道楽につきものの横道落とし穴は数多く

先日の柏餅のような後悔、調理失敗作を食す自虐行為も数々あれど

本日の成功の一品!

0503-1 サトイモと人参だけの超シンプルな食材なれど

胡麻油での炒め煮にして濃い目の甘辛味。

よ~く炒めたら先にお砂糖で甘く味付け

焦げそうになる直前にだし汁を加え

更に酒、味醂、醤油をテキトーに合わせて加える。

煮込むのではなく、煮からめる。

動物性のものは入ってないけどこっくりと良いお味。

外側は濃い目の味でも、中のサトイモの淡白さとで

口の中でねっとりと絡んで...ンゴーン←ベトナム語

|

« くっそぉー | トップページ | 浅草きものまつり »

コメント

キナコさん、みーっけっ!
公開間もないブログへの書き込みありがとですっ!

道楽日記ですかぁ。
人生楽しんでそーですねー。

ボクは、美食とダイエットの、アメとムチを駆使して
人生乗りこなしていこうかなーっと。
痛風になるのは本望なんだけどデブぶくぶくは
…避けたいので。

また、遊びにきまーす。

投稿: 東西南北 | 2005年5月 3日 (火) 18時17分

我が庵をよく訪ねてこられましたね。
ようこそおいでくださいました。

お菓子を遠慮して「太ってしまうから...」と言うと
「『太ってしまう』だって?もう十分太っちゃってるよ」
と、言われる私でございます。
あと3キロ、欲を言えば5キロは減らしたいこの脂肪...。
「暮しの手帳」に体重計にのるだけダイエットが載ってたけど
減らないぞー!と編集長に文句を言いたいです。
東西南北様のダイエット見守っております。(やれって?)

投稿: キナコ | 2005年5月 4日 (水) 00時36分

おはようございます。

ずーっとさかのぼって読んできたら、お腹が空いて来ました。
お箸でちょっとつまんで食べたいです。

美味しそう~
ゴクリ!

ちょっと煮崩れている所がゴクリです。
煮含めるのでなくて、からめ煮ですね。

投稿: 中ざくら | 2005年5月23日 (月) 08時04分

そんなにしっかり読まないでくださいよぉ。

サトイモも油多めにしてよぉく炒めると、ちゃんと火が通るのね。
煮たのより味が濃厚でした。

投稿: キナコ | 2005年5月23日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/3963673

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しく食うぞ:

« くっそぉー | トップページ | 浅草きものまつり »