« 客人 遠方より来る | トップページ | 行っくぞ~♪ »

2005年5月30日 (月)

こんなの見たことある?

客人と海へ⇒港⇒魚市場へ土産を買いに寄った。

干物は好きである。

うまい!簡単!私の食い物ポリシーに合致している。

0530-1 定番アジの干物、金目の干物を物色していると

見たこともない こんなのを発見!

長さ30cmほどの平べったい骨だけのような物体。

ボールペンと比較して見て。

これ太刀魚の子の干物だって。

「オジサン これ何処を食べるの?」

と、こちらがオバサンなのにも拘らず “オジサン...”と問いかける。

「何処って全部だよ、丸ごと」

「太刀魚じゃ骨硬いじゃないの」

「これ若いの、赤ちゃん、骨は柔らかく全部食べられるの」

と、こちらが歳くっていて硬く喰えねぇとでも言うように答えた。

骨も丸ごと食える=カルシウムたっぷり採れる!⇒買う

夕食のメインのおかずには到底ならないが、

0530-2 先ずは 一匹を素揚げにしてみた。

それがこれ。

オジサンの言う通り、骨は気にならず丸ごと食える。(頭も食べられるようだがトラに分ける⇒喜んだ=うまいんだな)

味もよい!だが少々塩気が強い。(次回行くときがあったら、もっと控えるように言ってやろう)

ご飯のおかずより、お酒のつまみに良い一品である。

一片を口に入れ、客人との語らいを思い出しながら噛み締める。

|

« 客人 遠方より来る | トップページ | 行っくぞ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/4350254

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの見たことある?:

« 客人 遠方より来る | トップページ | 行っくぞ~♪ »