2022年5月17日 (火)

ベランダ de ランチ 5/14

Dscn3541「花見の宴」後のお昼に、皆で店屋物を取り、家の中ではなくベランダで食べた“ベランダ de ランチ”が、コロナの禍い蔓延中には大変相応しい集まり方。 
密にならない・屋外だから換気最高・料理は私が調理してない ですものね。

ということで、本日のランチ会場(?)の準備はこれだけ(^^)/

Dscn3601飲物は...格好つけて言うとフリードリンク:紅茶・煎茶・珈琲のティーバックにインスタントのカフェオレ・ミルクティーをお好きにセルフで。(アルコール・ジュースは無し)

IHでやかんに湯を沸かし 紙コップ沢山と スプーン 
そして、テーブル中央には宅配のお寿司・釜飯・ピザ屋のメニュー

お湯をたっぷり沸かして「お客様」を待つ

私が調理してもてなすわけじゃなく、店屋物を取り寄せ、自分の分は払うので「お客様」でもないかな?と思っていると皆様到着。

本日は お稽古Bの仲間の「内輪会」

Thumbnail_img_6738早速 宅配食のメニューを広げ、食べたい料理を決め注文。
料理が届くまで飲み物は自分で紙コップに用意し、私がお湯を入れる~ あとは ペチャクチャ ペチャクチャ いつものお喋りです。

ファミリーレストランで集まることが多いので、高級料理でなくとも良し、ファミレスより良い場所 宅配料理のお味も料金もファミレス並み ということで (^^)/

Dscn3605
もっと美味しいものが食べたければ、お金を沢山持ってレストランに行くべし! 1,000円2,000円程度ならここで我慢 文句を言うんじゃない!

ということで ベランダdeランチ で~す。

お稽古Bの仲間4人は、「お稽古前ランチ」だけでなく、お稽古以外にも良く集まり、「オトナの遠足」等もしていた...←過去形なのよ

新年会・忘年会・遠足・お誕生会・・・先生に内緒で良く集まっていたのにコロナのせいでどれも中止となり、イベントの打ち合わせでは先日も顔を合わせていたが「内輪会」としては久し振りの集まりでした。 

Dscn3615
「内輪会」というのも、お稽古の仲間は大勢いる中で気の合う特定の4人だけで集まって出掛けているのは、先生や仲間の手前内緒にしているから... 内輪会というより秘密結社かな?(^-^;

 

本日も皆の足元で、時々落ちてくるおこぼれを楽しみに良い子にしていたウメちゃんです→

 

Dscn3610

 ← いただいちゃったヽ(^o^)丿

今年は品薄で、毎年いただいていた規格外のお品も規格が緩み みんな出荷なので今年は貰えそうもないと諦めていたのに10キロも!(S氏は生産者)

商品になるものをいただいたの?と尋ねるとトダチという売り物にならないお品だそうです。「薹(とう)が立つ」という言葉があるのでその短縮形かな? 中心部の芽が伸びてくると固くなり傷みやすいんですって(知らなかった)。中心部分を取り去れば美味しく食べれるけど売り物にはならないそうな。ブランド化しているので品質にこだわるんです(生産者語る)

Dscn3612
ということで、今まで形がばらついていた規格外をもらっていましたが、今回は良い形のお品をいただきました。
でも10キロは貰い過ぎ! 日持ちしない新タマネギなので 小分けにしてお裾分けにします。

皆様が引き上げ、後片付けし、のんびりお茶してから宅配に行ってきました。

| | コメント (0)

2022年5月16日 (月)

5/12 袷シーズン最後

Dscn3582Dscn3580もう単でもOKのようなお天気でしたが、次 袷を着るのは5カ月先(ま、暑くて着れないけど)なのでシーズン最後の着物は袷のコレ

父の大島のアンサンブルを洗い張りして私用に仕立てた着物は2枚あり、去年着用の着物の他にこの着物。

実は父の着物は2枚とも紺系の大島だったのですが、既に仕立て直していたのが紺だったので「これも紺では同じになってしまうので別の色にしたい」と呉服屋と相談。

すると「オレンジ色をかけてみましょう。どんな色になるかな?」と端切れを染めてみたら… 「茶系で良いじゃん♬」と、オレンジ色で染めたのです。

画像では真っ黒ですが、濃い焦げ茶色で太陽光の下では大島の亀甲模様がはっきりします(それだって目立たないけど)。ま、喪服には無い艶があるし、帯で喪服には間違えられないでしょう。

Dscn3578
表地が地味なので八掛には拘りました=他人様には見えない全くの自己満足ですが。

たぶん2004年の申年を迎える前年(2003年)に仕立てたので... 猿の模様の八掛にしました(^^)/ (←そんな口実で帯も購入してたな) 

Dscn3572Dscn3577

もう 20
年も前の事((+_+))

その間の着用回数は?

... ほんの数回

紺系のには「袖無し羽織」を仕立て、この着物には「羽織」を仕立てたのに未着用です。しつけが付いたまま20年死蔵! 来季発掘します。

洗い張りし、染めて、八掛を選んで、胴接ぎして女物に仕立て直す 何とも贅沢なことをしていました。

Dscn3573Dscn3575_20220516010901
  《帯周り》

白地の髭紬に松煙染めの柄の袋帯

髭紬を知らない人に「糸が出ているわよ」とつままれた事があります(^-^;

締めやすく合わせやすい割と着用回数の多い帯です。

 

 

| | コメント (0)

2022年5月15日 (日)

お稽古の前と後

いつもの毎日が始まり、水曜日は お稽古B

Dscn3562お稽古 前 ランチ です(^^)/  

この日は豚カツ屋で軽くない昼食...(←たらふく食べてそのあと第2弾もあるんですよ)

毎度のことですが、ろくに練習していないので...やめちゃおうかな?  サボろうかな? と言う気持ちにお互い歯止めをかける大事なランチです。

この3人は年齢は違うけど入門日が同じ「同期生」です。

Dscn3561撥も初めて握るような3人でしたので、スタートラインが一緒 

歩みも同じような3人で、初めこそは一生懸命練習してスタジオを借りてまで練習していたけれど、段々入門当時の熱も冷め、お稽古前の一夜漬け程度になってしまった私... そして彼女達2人も同じ((+_+))

嘗ては難しい所を見合ったり 頑張ろうと励まし合っていましたが、いつの間にか「抜け駆けして先に止めたりしちゃダメだよ!」という『隣組制度』の3人となりました(^-^;

     昼食のあとはここで第2弾→Dscn3563

そんなこと言い合いながらも入門から15~6年は経つのですから良い仲間です。 でもその年数数えて「こんなにも長く続いていたんだ」と驚いたのと同時に「何もモノになってなーい」と呆れてます。

 

Dscn3565Dscn3564
お稽古は、今月末にあるコンクールに出場する方がいるのでみっちりやり(やるのは出場者ね)、私はいつものペース でしかやれません。

Dscn3567

 

 

お稽古が終わるころには、しっかりお昼を食べてて良かった と思うくらい疲労困憊 ←下手くそだから.

でも付いて行くのがやっとでも、途中ワープしてでも、エンディングはピタッと揃う不思議。

そんな調子でやっていられるので、次回も休まず・サボらず お稽古前に集まってランチしているでしょう。

 

 

Dscn3585
木曜日は お稽古A

お稽古 ランチ  でございます(^^)/

←床にはズイナ・バイカウツギ・オダマキ
 掛物は『薫風自南来』

お菓子を食べて、お茶をいただくのもお稽古なのですっ(^-^;

ただし、決して「食べる・飲む」だけがお稽古じゃありませんよ。 茶の心:和敬清寂を以て「もてなし」「室礼(しつらい)」を学んでおりますの。

Dscn3588                 待合の掛物→
    「三級浪高魚化龍」
    (さんきゅう なみたかうして うお りゅうとかす)」

コロナ前は先生の手作り和菓子(絶品)が主だったのに、今はお菓子屋さんのパックに入った和菓子です(*_*;  懐紙の上にパックに入った和菓子... 銘菓であっても風情も何もありません。

コロナで濃茶の作法も変わり、回し飲みが出来なくなって各服点てになったのは まぁ許せるけど(←回し飲みは抵抗あったから)、茶事でのお酒の酌み交わし「千鳥の杯」はどうなっちゃうのだろう? まだコロナ禍中の茶事はやって無いので分かりませんけど。

「安全・安心」とは、自分も客も ウィルスまみれの汚れた人だと思うことなのね...。

Dscn3600
お稽古が終わったらランチですよ~♬

今日はあいにくのお天気で海も空も鉛色... この景色がお店の売りなのに。

私が頼んだランチは 新メニュー?「シラス蒸篭蒸し御膳」↓

Dscn3591

お味? 良いシラスがあれば家でも食べられるな と思うとお高いわ~ とやや不満。

Dscn3594


他の皆さまの注文は洋食系で、お味もよろしくお値段に不満はなさそうです。

Dscn3597

どうも「主婦」としてはせっかくお金を出して食べるのですから、家で普通に作れるお味では満足できないのでございますわね。

次回はどこで何を食べるか 毎回楽しみです←お稽古よりも♬

 

 

| | コメント (0)

2022年5月11日 (水)

いつもの毎日が始まりました

Dscn35479日 (月)のお昼は ワンコインランチ♬

ちょっとモヤモヤするOさんも今週は参加。4人で仲良く楽しくお昼を食べながら歓談です(^-^;

今日の500円ランチは口に合いそうも無いので、450円のカレー

このカフェも、コロナ前はお弁当など無く、メニューももう少しあって選択することが出来たのに... 今はお安いだけが取り柄のカフェです。

でも午前の集まりのあと お喋りに利用できるありがたいカフェでございます。

Dscn3548本日の話題は、やはり4月からのYちゃん妹夫婦の例の成り行き。

我々は、Yちゃんは深入りするな! 妹は、今離婚を考えるよりも別居を考えろ。分かれたら損だ!とアドバイス(?)してたのでその後が気がかり ←野次馬根性

妹さんも色々な方に相談しており、盗聴器のようなものを勧められて購入し証拠集めに精を出しているそうな (*_*; 

Dscn3549

ウヘー 我々の想定を超えた行動だが、「そんな事しても精神衛生上良くない。それよりこれまでの証拠を見せて別居または家出をし、旦那よりも長生きして財産相続しなさい」と前回同様のアドバイス。

今どき70近い婆さんがアパートを借りることも出来ないが、幸いなことにYちゃんはもう1軒家を持っているので そこに来るよう話をしている... それでも行動しないところを見ると妹さんの本気度が分からないのでYちゃんは聞き役に徹し、深入りするな!

ランチには相応しくない話題で 楽し気に盛上りました。

13時 Yちゃんが用事のある時刻になったので引き上げ、ランチは解散... のはずでしたが、その後もペチャクチャ 客は我等だけになって、お茶やお水のお替わり何度もしてもらい、そろそろ引き上げようかと言う時に あれま Yちゃん登場(@_@)

Dscn3554
「用事が済んでカフェを見たらまだいるじゃん。コーヒーでも飲む?」
とYちゃん。

自販機の130円のコーヒーでティータイム開始 (^^)/

Dscn3552

今まで全員が午後ヒマということはなかったので、ランチ+ティータイムがあっても許されるわよ(誰に?)と、合計580円のお安い午後を過ごしました。

※カフェのスタッフ「誰もいないのだからお喋りしててよ~」と、許可済み(^-^;

 

 

7日(土)には、ちょっとお高いランチも ♬

Dscn3538

孫がやってくるGWと言う期間をⅠ女史と私は過ごしていたので「GW明けたらランチで癒そうね」とGW前に約束していたのだ (^-^;

ウチの孫より大きな小学生の2人(兄妹)だが、「預かる」という私より過酷な環境にいた彼女。

Dscn3539

 

「本当に ご苦労様でしたねぇ」
と私が労ってあげるランチとなりました。

彼女の場合、長期休暇は宿題抱えた孫を「預かり」、お勉強も見てあげるのだと。今度の夏休みは2人の勉強を見るのだ! 

「小学生の勉強の内容はともかく、勉強よりも遊びの孫に勉強させるのが大変よ。自分の子どもの時の方がずっと簡単だったのは、高齢・体力・エネルギーの違いよ。アナタだってその内... 」 と、私が苦労するのを楽しみにしているのだ。

| | コメント (2)

2022年5月 9日 (月)

私の生活

Dscn3462GW? ナニソレ    

母の日? ナニソレ

そんな寂しく仕事もないニート生活でした。

ところで「ニート」って言葉を我々爺婆でも気軽に使ってるけど定義があるのね。

Dscn3409_20220509174501
「ニート」には対象年齢があり、15歳~29歳とか 15歳~34歳とか お若い方々で、
独身の若年無業者、通学や通勤、家事、就業訓練を行っていない人 ... 
だそうですが、近年35歳以上の「高齢ニート」も増加しているとか。

そうすると35歳以上の仲間に無理矢理入るかな?と思ったら、私は、家事は一応しているから「ニート」と名乗っちゃいけないのね。

 

では「ひきこもり」か?

Thumbnail_img_8993
厚生労働省による引きこもりの定義があり、それによると 
仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人と交流をほとんどせずに6ヶ月以上続けて自宅に引きこもっている状態 
で、驚いたのはこの定義では「社会活動に参加していない」事を一般的認識としているので、趣味や買い物などを目的に外出している人であっても、それは「社会活動」ではないから『ひきこもり』に含まれるんですって((+_+))

自分でニートだ!ひきこもりだ!と名乗るのはいいけど、厚労省に「アンタは ひきこもり」と区分けされちゃうのは癪だね!

出掛けるのが好きな私もコロナが流行り始めてから、それまでの活動が出来なくなり「きょう行く・きょう用」の無い毎日にも何だか慣れてきました。

Dscn3401
出掛けるのは面倒になるし、第一化粧品はリップクリーム(無色)だけのすっぴんも平気、食料品は1週間2週間は食いつなげるだけは十分あるから買い物もしなくても大丈夫。出掛けないから、新しい衣服はユニクロしまむらで十分。さらに、家での何にもしない引き籠った生活が案外快適になって来たんです~♬

きっとコロナが収まっても、こんな生活を続けるんじゃないかな?

Dscn3405

MAGO達の帰った静かな部屋で MAGO達の画像眺めながら、ボケーッとそんなこと思っている高齢者です。

ウメは散歩に出掛けたがっていますが、生憎 冷たい雨が降ってきました。 今日はお散歩無し。 寒いのでエアコン(暖)つけました。

| | コメント (0)

2022年5月 8日 (日)

オルレア

Dscn3490
先週は何につけてもN女史との事を思い出してしまっていたのですが、2週間も経ち「普段」に戻ってたのに、ウメとドライブしながら散歩に出かけた先で「忘れちゃダメよ!」と言われたかのように出会った花!

オルレアの花 です。

正確には オルレア・ホワイトレース

Dscn3479

 

 



N女史が好きな花で今まで何度も種子を分けてもらっていた。

種子を蒔いたその年は綺麗な花を咲かすのに次の年はこぼれ種子では芽が出ない... 多年草でこぼれ種子でも良く増えるというのに。

近くの空き地にはたぶん我が家のこぼれ種子で芽吹いた花が咲いているので家の庭には合わないのかと思ったが、何度も種子をもらいその年だけ楽しんでいた。

Dscn3502

 

 

だからオルレアとN女史は、私の中で結びついているのです。

 

パンジーの寄せ植えの鉢と鉢との間にはオルレアが... 向こうの角にも... どこに行ってもこの花が咲いているのは偶然なのだろうが、「忘れないで」と言われているような気がした。

 

Dscn3513

 

振り切るように方向を変えて歩いて見たら 鬱蒼とした木立の足元にまた白い花が出現... と思ったら 薄紫色のシャガでした。  

 

Dscn3512

 

 

日陰でも良く花をつけアヤメやアイリスなどより可憐で好きです。

結構な上り坂なのだが、階段にせず段差を埋めたスロープになっているので私でも歩けます。

 

Dscn3510

階段では、足を上げるのが辛くなる上りよりも、下る時の衝撃が堪えるので下り階段の方が苦手です。筋力があれば衝撃無いように下りられるんでしょうけどね。問題はリハビリか?

 

← お母さん 大丈夫? と私を気遣うウメ(たぶん)

家でお散歩する時はオムツは外しているのですが、ドライブの途中なので外してません。

 

白っぽい花ばかり目にしながら歩いていたら、一面赤い花に覆われた斜面に出た。

Dscn3487

近づいて見ると葉はクローバーのようで花は ↓

Dscn3488

 

 

 

 

調べてみるとやはりクローバーの仲間:クリムゾンクローバー、ストロベリーキャンドル ですって。

車の所に戻ると、再びオルレアに囲まれた。

次に来る時には花も終わっているだろうから、偶然とはいえ今日だから出会えた花。私にはそれが「偶然」とは思えず、「大丈夫 忘れませんよ~♬」と呼びかけながら後にした。

| | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

ゴールデンも終盤

Thumbnail_img_9038


GWはどこへ行っても混んでいるからと、初日から婆ちゃんちにやって来たMAGO一家。

週間前にはそっちに婆ちゃんが行ってたから 何も来なくたって...  ムニャムニャ  またのご対面で楽しく賑やかなGWを過ごすことが出来ました (^-^;

静かな暮らしは一変! 特に何かをするわけじゃないけどMAGO達に振り回され、ウメも婆ちゃんもお付き合いでお疲れでーす。 

Thumbnail_img_9022

一週間の滞在でやっとお帰りになり、今、ウメは大イビキをかいて寝てます。

普段はウメの運動と気分転換にのんびり散歩してましたが、パワー全開のMAGO達のエネルギー発散(消耗)のためにはこちらも頑張って出掛けておりました。

 

Thumbnail_img_9081

 

 

制御の効かないMAGO達には着替えと替えの靴があれば汚し放題OK 汚さぬように注意する必要もなく、「放牧」で こちらのストレスも無し (^^)/  

他に遊んでいる親子がいたら ひんしゅくものかもしれないけど、人混みが無いローカルの良さでございますね。

 

Thumbnail_img_9074

 

 

私が「勤め人」だった遥か昔には、年末年始以外に、GWは遊びのために何日も継続した休みがとれる貴重な期間なので、高くて混むと分かっていても一年も前から計画し出掛けていたのですからね、元気でした。

 

Dscn3431

 

毎日ほぼ日曜日となってからは、GW・盆休み・年末年始は引きこもっているのが「正しい過ごし方」となりました。

今年の長いGWも今日・明日で終わります。 全国の爺さん婆さん お疲れ様でした。

来週からはきっと道路の混雑も減ることでしょうが、お出掛け自粛の規制が無くなったので今までの反動で毎日日曜族があふれ出てくるかしら? 私も出掛けたいのだけど5月の日程詰まってしまい半径50キロ以上出掛けられませ―ん((+_+))

 

 

| | コメント (0)

2022年5月 3日 (火)

4/28 ランチと献茶

この日は先週の「戦友達」との集まりに私が参加できなかったのでリベンジ・ランチ♬

三人の朋有り 遠方より来たる また楽しからずや

Thumbnail_img_6517_20220504004201孔子様の仰る「朋」とは単なる友達ではなく、共に学んだ学友とか  志を同じくする友 趣味を同じくする友... と言われてますが、我等は同じ闘いをしてきた戦友でもあります。

足湯をしたり、美味しいもの食べながらのお喋りは尽きません。

Thumbnail_img_6505Thumbnail_img_6507_20220504004201


 

その後、私が行きたい所に付き合ってもらいました。

前日の私のブログを読んで何かあったんだろうなと察してくれる朋達 また 説(ヨロコ)ばしからずや  でございます。

Thumbnail_img_6527        ここに来たかったのです →

2020年10月3日にもここにきて、その時も「朋あり」と書いてました。

ここで 〇んのすけさんと一緒に会ったのが最後になってしまいました...。

Thumbnail_img_6522_20220504004201
献茶? 供茶? どちらか分かりませんが、お茶を点てて偲びました。

お伴は、N女史との旅行(北海道・本州・九州・スペイン・ベトナム・・・数えれば20回以上)に一番一緒に出掛けた水色編みニャンコです。
思い出は本当に尽きません。

Thumbnail_img_6524_20220504004201


でもそれは私の心の中だけに納め、三人の朋は深く詮索などせずに楽しくお茶とお喋りが続きます。 それが また 君子ならずや でございますね
(^^)/

Thumbnail_img_6525_20220504004201

陽が傾き 私が先に帰る時間となってしまい 次回を楽しみにお別れ~♬

| | コメント (0)

2022年5月 1日 (日)

仕上げて納品へ

出先での内職作業も、帰宅してから仕上げに取り掛かり、連休前に納品することにしていたので作業に追われた。

その仕事が無かったらきっと 所謂『喪失の痛み』に何も手につかず、思い出すことが沢山あり過ぎてただ辛い時間を過ごしていたかもしれない。

チクチク針を動かしていると気が紛れ、締め切り(納品)があるので落ち込んでいる暇はない。でも手を動かしていると50代からの楽しかったあんなこと こんなことが思い出され、これが走馬灯現象か?と思いながら手を動かしていた。

Thumbnail_img_6485

 

大小2枚の布を縫い合わせたら表に返す。

Dscn3330

 

先端を折り返して顔・嘴にする。

底を一周ザクザク縫って 綿を入れ 絞る

Dscn3331

 

Dscn3333 

目を貼り付け本体の出来上がり

止まり木に足をつけて フクロウを台座につけて完成です。

Dscn3352

プラケースに納め 売り物になりまーす(^^)/

Dscn3353

プラケースの中に来歴のカードを入れ、神社のシールを張って社務所に並べられます。

到底 生活費の足しにはなりませんが お小遣い稼ぎしてます。

 

Dscn3368

これを納品する朝 お山を上ると段々お天気が...

Dscn3362

 

 

まだ昼前なのに10m先も見えません((+_+))

Dscn3359

 

 

 

 

神さまも 仏さまも 信じてませんが、この日ばかりは神様にも仏様にも手を合わせ 先に逝ってしまったN女史の冥福を祈る。

| | コメント (0)

2022年4月29日 (金)

翌日から

ほんとなら、「不在なので欠席」としてたこの会には来なかったはずなのに、何故か在宅(^-^; おまけに前夜 衝撃文を読んだショックで 何故か人の集まりに入りたかった(-_-) 何故か...  

Dscn3338けど「しようがないから会の為に早く切り上げて来てやったわよぉ」と、恩着せがましく言いながら着席する私 ←性格悪い?

この会のいつもの会議室?は近所のファミリーレストラン。

Dscn3337
コロナにより2年間中止にしてたイベントを3年目にしてやっと再び開催することにしたので打ち合わせです。

6月のイベントも5回以上の経験があるので準備等慣れたものだが、今回は初めての会場なのとコロナの感染対策と言う初めての対応が課題。

Dscn3335

でも一番頭を悩ます問題は観客数とチケット代金... 赤字にならないようにすることですわ~ ((+_+))

そして6月のイベントが開催出来たら
12月もやらねばならいないだろう... 
「なんか忙しくなってきたね」と嬉しそうに言うのは、中止で楽チンだったけれど張り合いが無かったのも事実。

Dscn3340Dscn3341


 

 

2年間のブランクがあるけど今までの土台もある! なにしろコロナの代何波かの最中で2022年の予想もたたない中で会場を押さえてたんですからね (^^)v   もし開催しなかったら半端無いキャンセル料払うより、キャンセルしないで我等のステージ『温習会』にでも使おうと無謀な事考えてたんですから、ひとまずは開催ということでホッと胸撫でおろしています(^-^;

Dscn3343
打ち合わせ会はスムースに運んでお開きになったけど、「お稽古前ランチ」メンバーは甘味デザートを追加して残留。

飲物は打ち合わせ会で「ドリンクバー」にしているので飲み放題♬

Dscn3347

 

翌日はお稽古あるので、何も打ち合わせの後に集まらなくても良さそうなのに、せっかく顔が揃ったんだからやろ~♬ と、元気です。

Dscn3345

 

ファミレスのたっぷりカロリーのある夕飯をとったのに、甘いものはまだまだ別腹に入るんです。

実は打ち合わせ会の食事の後に、前日の川越土産:お芋スウィーツをこっそり出して皆に分配し食べてもいるんですよぉ。

 

 

 

 

Dscn3375
で、翌日 当然のような顔してお稽古前ランチするんです。

私は 半炒飯半餃子 500円 でお釣りがありまーす。

Dscn3378

 

昨日あんなに喋ったからもう話すこともないね と言いながら喋るんです。これくらいお稽古にも身を入れればもっと上手になるはずなんだけど... ね。

Dscn3379

 

ランチに約1時間、その後 店を変えてお茶に50分  15時からお稽古なのです。

つまり13時に集まり、15時からのお稽古に備えて鋭気を養っているのです。

Dscn3384

←ソフトクリーム
↓  私のコーヒーゼリー

Dscn3383
コロナ前のお稽古は、15分前で終了して「お茶&お菓子」してたのですが、コロナのせいで会場側からの「水分補給以外の
飲食禁止」!駄目になってしまいました。

Dscn3385

 

でも、ま、そのお陰で①ランチ・②お茶だけで、③お稽古で食べる機会が無くなっているわけで、私の健康にとっては良い事でございます。

 

連日食べておりますが、
さらに翌日もあるんです~ (*_*;

| | コメント (0)

«帰り道