2020年5月29日 (金)

あとしまつ

Img_1171
先々週  庭に続いてプランターのパンジーも処分しました。

でもプランターの外で芽吹いた小さなど根性パンジーの株は、そのままにしておきました。

Img_2320

 

 

 

 

 

こぼれ種子が健気に芽吹いて咲いているのをむしり取るのは切なくて、ついつい残しておきたくなります。

否、「健気」と言ったけど、違いますね。コンクリとアスファルトの継ぎ目にこぼれ落ちて発芽するとは、なんと根性のあるしぶといヤツでございましょう。

でも、それも気温が高くなるまでの命ですけどね...。

命で思ったのですが、このブログも私がいなくなったらどうなるんだろう... ?と。

Img_2344そんなことを思ったのは、ここ数年覗いているブログがあるのですが、2月から全く更新されないのです。命にかかわるような病を患いながら、各国を旅(←とても真似できない旅です)している旅行記を拝読していました。体調悪くなり急遽日本に戻り入院、しばらくは入院中の記録もアップしていたのですがプツンと途絶えてしまいました。 時々覗くのですが、2月から変わりがないんです。
なのでこのところ最悪の事を考えてしまうのです... (◎_◎;)

自分に置き換えて考えると、このブログも更新途絶えたままずーっと残ってしまうのかしら?

この自粛期間中に家の中を少しずつ片付けています。形ある物だけでなく、ネットの世界にあるものの片付けも考えねばと思い、調べると色々あるんですね~ヽ(^o^)丿 

Img_2357ブログそのままにして死亡した後、死亡告知をブログ上に公開してくれるサービスです。でも生存しているのに死亡告知されては大変ですので、生存確認の設定もしておくのですって。

まだそんな依頼はしていませんが、気にかかっています。ただ、放置したままではなく、ブログの最終頁に「死亡告知」を載せる事は出来ても、ブログの削除まではしてくれそうも無いのですよ。もう少し他も調べてみましょう。

自粛解除とはなっても、これまでの自粛生活が一気に開放しそうも無いので「就活」『終活』について取り組んでみたいと思います(^-^; そんなお年頃になりました。

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

緊急事態宣言解除後

Img_2349
やっと解除されました。

解除3日目 近所の交通量は増えたみたい... でも生活はコロナ以前にはまだ戻りません というか、戻らないんだろうな... 安倍ちゃんは「新しい生活様式」に考えを改めろって言うしね。


お稽古Cは、6月から再開します。 お稽古Aは、9月までお休み宣言しています。 6月の年金ランチは、支給日にやります!

Img_2363_20200527234401
お稽古Cは、まだ再開しないけれど... いつものお稽古前ランチ はやります♬

 

Img_2362 ま、だんだん日常はそれなりに戻っては来るようですが、海外へのお出掛けは まだまだ無理 というか、家族に反対され怒られちゃいそう。 今年は国内旅行だけかなと、思っていたら何ですってWWW(@_@) 7月下旬からGoTo キャンペーンとかで国内旅行半額補助・プレミアム飲食券等に1.7兆円予算ですと! 元は税金なんだからさ、旅行出来る金と時間を持っている人や、お食事に金使える人は自腹で払ってもらい、1.7兆円はもっと有効な使い方してもらいたいよぉ とお稽古は無いけれどファミレスに集ってお昼を食べ、陽が傾くまでドリンクバーであれこれ飲んでお腹はガボガボ(^-^; になって帰りました。

 

<毎日新聞>
国内患者数推移 5月27日0:00時点 前日比
死亡数+12人  退院者数+163人  患者数-151

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

自粛生活 お散歩

Img_2296
← これ 毎年春に楽しみにしている大きな枝垂桜です。

今年は全く花を 見ずに 見ることが出来ませんでした。武漢風邪という新型コロナのせいで。

自分の都合で見ることが出来ない年もあったのですが、今年ばかりは「コロナのせいだぞ!」と腹立たしくなるのです。

 


そんな私を慰めるように 足元には色とりどりの小さな花が。

Img_2310

小さなアヤメのような花が沢山♬

Img_2308_20200518141901

 


アヤメのように葉は立っておらず横になびいてますが、花は似ているでしょ?

これは ↓ シュウメイギクに似ているけど、違うことは分かっています (^-^;

Img_2307

 

花弁は4枚 感じは似てるでしょ?

Img_2306

 

 

 

石垣の角に扇状に葉を広げるシダ 名前は知らないけれどこれ好きです。

名前が調べられるアプリがあるけれど、今日はスマホじゃなくてコンパクトカメラだから調べられないの...(/_;)

Img_2314_20200518141901

 

 

色とりどり…と言った割には地味でしたね (^-^; 門の方へ行くとボタンが咲いている庭があるんですよ ♬

Img_2309

 

 


沢山咲いている良い場所には、カメラを構えた人がいるので遠慮してこれだけにします (/_;)

Img_2311_20200523145801Img_2315

 

年年歳歳花相似たり 歳歳年年 人の世は変わりますなぁ



| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

自粛生活 嬉しかったこと

Img_2317
5月も終わりになってハタと思い出した!

私 さる交通機関のお安くない回数券を普段から購入しており、今持っている有効期限が6/6だった!(@_@)

3か月有効のこの回数券は3月初めに購入し、利用したのはまだ1枚(1回)残り5枚。その後外出しにくくなり回数券利用するような外出は出来なくなりました。3月4月が外出できなくても5月6日(最初の解除予定日)から期限切れまでに十分利用できると思い余裕でした。

それが緊急事態宣言解除延長!6月1日から利用するったって使いきれないよー(T_T) この回数券は未使用なら返金してくれますが1枚使ってしまっているのよ... (*_*; ただ 年末年始とお盆の繁忙期は使用できないこの回数券は、購入した期間にそれが含まれていると使用できない期間分有効期間延長されます。 そうだ!宣言が発令されている期間は使用できないではないか!期間延長してくれるのではないかと駅に行きました。

窓口で おずおずと 申し出ると、
「今は使用した回数券も返金します」ヽ(^o^)丿

まだ特別給付金の申請書も届かない我が家にとって、お安くない残り回数券を返金してくれるのはありがたいことです~。

.

Img_2342-1もう一つは、救援物資を持って寄ってくれたIさん

届けるだけだからと言ったけど、せっかくだから、コロナになってもお互い自己責任ってことで上がってもらい、何もないけれどお茶~♬

久し振りに良く喋りましたヽ(^o^)丿 彼女も同様で、家で旦那とは話すことも無いのよぉ(´Д`)と。

宣言解除になっても、お店や病院でも現在ウィルス対策としてやっている消毒や、並ぶときにも間隔開けることや、レジなど対面する場の衝立などはこのまま続くでしょう。それは構わないが、対面恐怖症(?)に陥ってしまった友人や異常(当たり前なのかな?)にも思える潔癖症になった友人とは、これまでのような付き合い方は出来なくなるかもしれない...これもコロナ後遺症かも。 友人からすれば「あんな感染症対策にずぼらな人とは付き合えない」と思われるであろうし、コロナで淘汰される人間関係もあるだろうね と、かりんとうガリガリ齧りながらこれからを憂うのでございました。

Img_2256
チョットね が3時間でございましたヽ(^o^)丿
どちらかが感染者なら濃厚感染必至ですな。

朋あり 遠方じゃないけど来たる また楽しからずや の一日でした。

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

自粛生活 奇遇♬

Img_1238今日行く所も、今日用も無い毎日... で、ここ最近 曜日も日にちも感覚がマヒしてます。今日が何日かもわからず、曜日もゴミ出しの日で思い出したり... ボケ街道まっしぐら!になっちゃいそう(@_@) もうなってる?

.

さて、自粛生活になる前から、毎日のように南の島のダイビングショップのブログを覗いてます。

あちらは日本よりも早くロックダウンの自粛生活が始まり、世帯に1枚の外出カードや配給物資の配布など、あちらの様子をうかがい知ることが出来ます。

で、先日そのブログ主さんが、材料3つの簡単な牛乳餅なるものを作って食した記事をアップし、「私も作って食べたーい」の衝動にかられ やってみました。

参考YouTubeのリンクが貼ってあったので 見て作りました。

注)修正しました:最初に書いてた材料の量 間違っていました m(_ _)m

Img_2326 お鍋に 片栗粉 50g

Img_2327 お砂糖 30g

 牛乳 3 00㎖ 投入

Img_2328

 

混ぜまぜして点火  混ぜ混ぜ  混ぜ混ぜ

すぐに固まり始めるので焦げ付かさぬよう混ぜ混ぜ 火を弱め適当なところで(←適当です)完成です。

Img_2329Img_2331


下の右はトロトロで食べようと小鉢に、左は冷やして固めてみようとクッキングペーパーの上に半々に落としました。
Img_2332

 

左の冷やしたい方には餅の上にペーパーをかぶせて平らに伸ばし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

Img_2335←手でペタペタ適当な厚さまで伸ばします。

すぐに食べたい熱々トロトロには黄な粉を振りかけ 黒蜜をたら~り
(我が家には黒蜜があったけど、無ければ 黄な粉にお砂糖入れて安部川餅のようにしてもOK みたらし餡もOK)

Img_2333Img_2334.

ここまでの所要時間 10分もかかりませ―ん(^^)/

牛乳臭くも無く、トロトロして優しいお味ですわ~♬

添加物などを気にされているお母さん お子さんのおやつ・赤ちゃんの離乳食にも良いですよー。 「ミルク餅」「牛乳餅」で検索すると沢山ありますね、クックパッドにも色々出ています。

餅でベタベタのお鍋も水に浸けていたら ツルリーンと剥がれて洗い物も簡単 1つ鍋クッキング(^^)/

Img_2336
さて、翌日のおやつに冷蔵庫から出してきました。

←良く冷えて少し硬くなって(←トロトロよりも)ます。上のペーパーをはがし、下のペーパーに乗ったまま賽の目に切ります(←これも適当に) 綺麗に剥がれます。

Img_2338

前日と同様 黄な粉と黒蜜掛けて食しました。

柔らかめの くず餅 みたいです。 どちらも美味!

クックパッド見ると作り方も食べ方もバリエーション豊かです。私は、シンプルなこれに、みたらし餡や餡子でも良いな♪ 次の集まりに作って出してみよう。(←いつやれるだろう?)

奇遇なのは、潜り仲間のM2さんのブログにも、南の島のブログ見て同じのを作っているのよ~ 彼女は、牛乳が無くて、水で作ってたけれど同じように作れます。

それで70年近くも昔の事を思い出した! お腹の具合が悪い時の食事やおやつに、薄甘くトロトロの「くず湯」というのを作ってくれたの。お餅になるほど濃いものではなかったけど、同じものですわ~ヽ(^o^)丿

まだまだ自粛生活続きますね。
今度は何を作ろうかな?
あ、着物帯の片付けは先週でストップしてます(^-^; 他にも片付けるところいっぱいあるので気分直しにそっちをやろうかな?

| | コメント (2)

2020年5月18日 (月)

自粛中のお出掛け

Img_1216_20200518141901
まだ緊急事態宣言解除になっていない県民です。

引き籠ってるにはもったいない良いお天気の昨日、人には接触しない(断密ね)& 他の県には行かないで楽しんできました。


ま、お弁当を持ってドライブなんですけどね、 良い気分転換になりました♬ ←転換しなければならない程の気分でもないけど。

Img_1237_20200518141901いいでしょう (^^)/

良いのですが、ただ一つ誤算が... この近くには公園・休憩所・駐車場がいくつもあるのに全部閉められているんです。それは想定内 覚悟していたのですが、困ったのはトイレWWW((+_+))

街場のコンビニまで戻る時間を考えるともう限度 になった頃、駄目元で公園のくさりの柵を越えてトイレに行ったら... 開いているの~💛 嬉しかったですね~❤

 

Img_1235_20200518141901
そうなんです どこのトイレも施錠せずに使用できるようになってました。

さらに驚いたのは、トイレットペーパーがどこもちゃんと備わっているんですよ。 ニッポン 素晴らしいですね♬  こういう時に日本に生まれて良かったと思います。

← 同じ場所じゃあないんですよ ↓

Img_1231

さらに上流に行くと河原に降りて遊べる良い所なんです。夏は河原でBBQも良いなと思って車からおりて川を覗くと、幾つかの家族がBBQしてました。広い河原にポツンポツンと。絶対に密にはならない場所ですよ (^^)v  もちろん駐車場にはくさりが張られているので入れず、車は道路際へ違法駐車... ま、走ってくる車も無いんですけどね。


Img_1217
でもね、
ナンバーを見て 複雑((+_+))

私と同じ地元ナンバーは1台だけ。あとは全部よその都県です。 皆さん不特定多数と交流しているわけじゃなく、密になる所でもなく、食材は持参だろうし、一番コロナには無縁と思いつつ なんだかなぁと思うのは、県外車狩りや自粛警察する人と同じ心境なのでしょうか?

嫌な気分を払い、車を方向変換して、またずーっと奥の奥へ走って行きます。

Img_1229_20200518141901
対向車とはすれ違い出来ない細い場所もあり、そんな時に限ってめったに来ない対向車とギリギリのすれ違いをして、たどり着いたここは、半世紀以上も前の遠足で来たところ。(どこまで交通機関利用で、どこから歩いたのか記憶は無いのですが、ここです)

別格に大きな杉です。天然記念物ね。

樹高45m 根周り18m 最近の台風で枝が寂しくなってしまったようですが、近付けばその大きさに圧倒されます。推定樹齢2000年ですって!屋久杉に迫る大きさと古さ!

この杉さんは、今のコロナ騒動をどう見ているのかしら? 昔も飢饉や疫病もあった。そのうち何とかなるよ って言うのかな?

盛んにホーホケキョと鳴く鶯の声を聴きながら、持参したコンビニおにぎりを食し帰ることにしました。 こんなお出掛けにも目くじら立てられるのかなぁ...?

| | コメント (2)

2020年5月16日 (土)

なんだかなぁ

解除拒否しているのに解除された県もあれば、解除して欲しい県民(私です)がいるのにまだ解除されない県もあり、これからどうなっていくのかしら?

「新しい生活様式」・・・見ました? 

専門家会議の先生方が集まっていろいろ議論されて、今後はこういう生活様式をと我々国民にお示しくださったのでしょう。でもね、こんな生活をしたら、コロナ感染を防ぐかもしれないけれど、豊かな楽しい人間生活が送れるのかしら?

もしかすると先生方はウィルス研究で顕微鏡をのぞくのに夢中で、仲間と集まって楽しく飲んだりワイワイやった経験も無いのかも... そんな先生方が作り上げた「新しい生活様式」((+_+))

2月末から毎日テレビをつければコロナコロナの報道の毎日でしたから、ウィルスはどこにどのくらい付いて残り、感染を防ぐには手洗いうがいだけでなくスーパーの袋も家に入る前に消毒、衣服も洗濯、身体もシャワー・・・と到底出来そうもない予防策も沢山聞いてきました。

スーパーでの商品や買い物袋への感染の話を聞いた時には、もうマイバッグは使えないと思いました。今迄、プラスチックごみ削減等からレジ袋有料化を義務づけマイバッグ持参を呼び掛けた環境省は何ともコメントしませんね? 継続して使うマイバッグでは買い物ごとに消毒するよりも、レジ袋復活させてその都度捨てた方のがウィルス拡散防止になるんじゃないかしら?

宣言解除後もこのような ↓ 生活(注意?)をしろと? それなら宣言解除しなければ良いのに。

 


5月14日 週末を控えた木曜日に 39県で緊急事態宣言解除 

当然人の移動は増えます。そしたら、西村大臣は宣言解除後の週末を前に「あちこちで気の緩みが見られる」ですって!だったら何故解除するんだ!解除したら緩むのは当然の事でしょう。感染拡大がみられたら、これまで我慢をしてきた国民の気の緩みのせいですか?責任は国民にあるのですか? 

解除=緩めて良いですよ ってことでしょう。移動は想定通り。

これからは感染の拡大と制御を繰り返しながらの生活になるのでしょう。リスクは絶対に0にはならないのだから、それを覚悟して、規則正しく・マスク・うがい・手洗い・免疫力アップ(?)して生きていこう。

それにしても「スピード感が大切」と仰った給付金の申請書もマスクもまだ届きません!

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

断捨離苦行 中間報告

Img_2134先延ばしにしていた家の中の片付け... 

この自粛生活中にやらねばいつやる!

と、先日も書きました通り少しずつやっております。ということで途中経過報告(まだ終わりじゃないぞ!)

モチベーション下がらぬよう報告アップです。

洋服:冬物衣料を衣替えの機会に仕舞い込まず、来季も着たいと思う物だけを残して40ℓのゴミ袋へ。購入後1度も着用していないモノや数年保管したまま着ていなかったら → ゴミ袋へ
ガラクタは簡単 ↓ 即ゴミ袋へ ゴミの日へ。

Img_2273当市では、着用できる綺麗な衣類ゴミは、国内外特に東南アジアへのリサイクル品として輸出したりするので回収してくれるのだが、「コロナウィルス拡散防止の点から、当分の間 引き受けることが出来ないので各家庭で保管を」となっているの。それじゃあ片付ける事にならないから燃えるゴミに出す。 冬物衣類はゴミ袋4つ ←画像なし(撮るのを忘れて回収日に出しちゃった)
メルカリとかフリマとかに出せば?と言われるけど、少しはお金になるかもしれないけれど、売るまでの手間を考えると合わない、面倒。売れなかったら落胆。なのでやらない。

中には引き受け手のあるモノもあり、

Img_2274_20200512001401*茶道具(折敷・縁高・更好棚等)野点傘 → お茶の姉弟子Hさんへ(年は若いけど姉)

*バッグ・食器類・コート類 → フリマを主催しているSさんへ

 

超難関の着物箪笥・衣装収納庫・衣装ケースにも手を付けた。

着物(長着)と帯を減量 これが一番量も多く、購入金額や仕立てた時の思い入れを考えると迷い悩む。悩んだが、これから先5年までの間に着用すると思われるものをピックアップし、その着物に合う帯を1~2本選んでセットアップ(←もう帯選びにアレコレ迷うのも減らせる)

Img_22804,5年前にも8年前にも着物バザールを何度かやって減らしてはいるが、まだ着物箪笥や着物収納庫だけでなく、ポリ衣装ケースにも詰め込んでいる。残り人生と体力を考えると大量にあっても着きれないことは分かっている... でもどれを処分したら良いのか... 着ないけれど捨てる事は出来ない... ウジウジ ぐずぐず 未練か執着か(^-^;

 ↑「着ない」と、はじかれた着物の山

 着物の山を横から見ると... ↓ 3つの山で大体50枚超 ((+_+))

Img_2275Img_2276Img_2277_20200512001401




 

もったいないとは思う、どの着物にも思い出がある、購入金額を考えたら...  考えまい!

Img_2279
←「着るだろう」とピックアップした着物と帯は収納庫へ、
  着物箪笥と衣装ケースは空にしよう。



もう着物バザールを開催しても、同じように高齢化の友人達にはろくに貰ってもらえそうもないだろう。 どうしよう... まだまだ片付けるものがあるので、ひとまずはここに置いておく。仕舞ってはいけない!

ということで、長着は今日で 一応 終わりにする!そうしないと着物と帯で部屋中グチャグチャ。減量作業(断捨離)は1回では終わらない またやるのだ! やる都度減量していこう。

まだ手を付けていない羽織や帯揚げ帯締めなどの小物は明日からやります。

Img_2278収納庫の戸の裏には帯締め ここだけでも50本以上→

高校時代の担任(←マス―ル)が遠い姉妹校に異動になった時のお別れ会で「引っ越しのお手伝いします」と言ったら、「私達の私物の荷物はトランクに一つしかないの。お手伝いは必要ないのよ」と言われたことを思い出した。 私が老人ホームに入る時も、荷物はせいぜい衣装ケース数個しか持って行けないのだ。 物を減らそう!

 

汚れたものや傷んだモノなら処分するのに何ら迷うことはない。でも、未着用、着用1‣2回、お手入れに出して戻ったままのモノを「着ない」とはじく作業は辛い精神修行です。
まだまだあります。 時間もあります。 やるしかございません。

 

 

<毎日新聞>
国内感染の状況
5月11日 21:30時点
感染者数 15630(前日比 + 49) 退院者数 8514(前日比 + 238)
死亡者数 621(前日比 + 8)

 

出口戦略 なんでこんな分かりにくい軍事用語を使うのでしょう。解除の判断基準じゃいけないんでしょうか?
コロナ騒動では、婆さんには分かりにくい言葉がいっぱい出てきましたね。
すていほーむ  そーしゃる何とか ・・・日本語で言ってくださいよ。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

またか...

Img_2257_20200505184501また アレ が始まりましたね ACジャパン 
 (...3.11を思い出します)

欽ちゃんや若いお兄さん達が 「感謝をしましょう」 と言ってます。

本当に医療現場で働いている方々には感謝しています。 でもね、「感謝をしましょう」とテレビに出演した人に言われるのは嫌悪します。 それも 何度も 何度も...。

ただ自粛延長となった今は、感染拡大を防ぐために、命綱の営業自粛をして飲食店等 収入をなくして協力している存在を忘れてはいけません(忘れてないでしょうけど) うんざりして外へ もちろんマスクして(^-^;

現金は使っていない自粛期間ですけど、ちょっと銀行へ。

Img_1194ここの入り口の天井には、毎年ツバメが巣を作ります。3月初めに作り始めていたツバメの巣には、もう親と同じサイズくらいの子ツバメが4羽... 親ツバメは数分おきに餌運びに励んでます。 巣立ちももう間もなくでしょう。

つまり 私が自粛している間に、巣を作り、卵を産み、孵し、ヒナを育て、そのヒナが巣立とうとしているのです((+_+))

3月4月5月 何かに挑戦すれば、引きこもり生活でも何かしら得られたであろう期間でしたが、なぁーんにもしていません。ひたすらダラダラ... ゴロゴロ... ぐーたらしておりました。

きょういく(教育・今日行く所も きょうよう(教養・今日用も無い毎日でしたからね。

髪が伸びて気になり始めたら美容院も営業自粛... 営業再開を聞いたので、久し振りにボサボサに伸び切った髪をカットしに行ってきました。

Img_2269完全予約制で、入り口で消毒と検温、そしてマスク... もちろん自分のマスクはして行きましたよ。でもカットやシャンプーするのに耳に掛けたゴムが邪魔になるだろうなと思っていましたら、ご自分のは外して店内用の耳掛けの無いマスクをしてください と持って来られたのは、コーヒーフィルター(@_@) フィルターで鼻と口を覆い、左右を紙絆創膏(医療用)3㎝で頬に留めるの!なかなか良いアイデアですわ (^^)/

誰のアイデア?と尋ねたら、コーヒーフィルターでマスク代用は、100均でもネットでも出ているのだそうです。マスクとしては不十分かもしれないけれど、客とスタッフが密に向かい合うシャンプーの際の飛沫感染リスクには少しは良いかもね。

Img_2256店内見渡すと、客の席は1つおきに、3台あるシャンプー台には1人だけ、客は同時にスタッフ共々9人まで(←この店は)とするのに予約の受け方に苦労していると。そして、コロナ自粛が落ち着くまでは、新しいお客様はお断り&リピーターオンリーにするとか。

店内そこかしこにビニルカーテンが垂れ下がり、レジのカウンターには刑務所の面会室ような立派なアクリル板の衝立が出来ているのです(^-^; 営業再開のためにこれだけの物を作ったのは費用も大変ね と言ったら、事務のスタッフの一人が元大工で、超役に立ってます~と。

 

<毎日新聞>
国内感染の状況
5月10日 21:30時点
感染者数 15581(前日比 + 98) 退院者数 8276(
前日比 + 166)
死亡者数 613(
前日比 + 13)
患者数 52人 / 感染者数 98人

 

「発熱後4日間は自宅待機」をやっと取り下げましたね。更に「37.5度」も基準ではなく誤解だそうです。TVで専門の先生方が言うのを私は何度も聞いてますよ、白々しい! そしてアフターコロナの「新しい生活様式」 こんな日常を許容できますか!
専門家委員会・厚労省のいい加減さ 呆れます。

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

のんびり自粛生活

全国知事会や徳島県知事が西村大臣に「解除などの要件を分かりやすく国民、事業者に示していただけるとありがたいと要望した。

神奈川県の黒岩祐治知事はテレビ会議後、記者団に「本日の時点でも明確な出口の戦略は示されなかったと指摘した。

 ...だと。一番被害を被っている県民の代表の知事さん達はこんなことしか言えないんですか?「ありがたい」とは何ですか。生活にかかわる自粛要請を「協力」という無理強いしているのに解除の要件を示さないなんて国民に失礼ですよ。 黒岩さんは単なる愚痴じゃないですか!呆れてしまいます。 でも、たぶん基準はグレーのままでしょうね... 期待しちゃいけません (*_*

Img_1166.

そんな 嫌~な気分はゴミ箱に捨てて 庭を眺めれば「もうじき咲くわよ 待っててね~♬」と元気な声が聞こえてきます(^^)/

←3日前 本日→Img_2266

レースフラワーと呼ばれるオルレア 数年前にN女史に種子をいただいて沢山咲いたのですが、今は絶えてしまったようなので産直のお店で2株買ってきましたの。「きっと土が合わないのよ」と売り場のおばさんに言われましたが、苗は元気に蕾を膨らませ明日は全開になるでしょう。

Img_2265アジサイも花芽が目立ってきました。

←これは七段花か藍姫 
これは墨田の花火かヤマアジサイの仲間 ↓

 Img_2262Img_2259_20200505184501



4~5種類の紫陽花が元気に育っています。オタフクはいつの間にか絶えてしまいました。またどこかで枝をゲット(?)してこよう。

Img_2258
しぶとく元気な蘭:デンドロビウムでしょうか?放ったらかしの鉢なのに健気に花をつけております♬

Img_2271

我が家の庭を占拠しようとしているハナニラや、このヒメツルソバも目を離しているといつの間にか勢力圏を拡大しています。Y女史の家の石垣に可愛く咲いていたので「やめた方が良いよ」と言われながら適当にひっぺがして庭に植えたら元気でしぶとい。Y女史の言葉の意味が分かった。
Img_1179
今月初めに花見をした桜はすっかり葉桜 それなのに風が吹くとまだチラホラ花びらが舞っているんです。見えないけれど、どこかでひっそり花を咲かせているんですね。これからはこの樹の下を通るのはイヤ!年にもよるのですが、毛虫が大量発生するの((+_+))

毛虫じゃないけど、この間草取りをしてたら目の前でリアルに弱肉強食のシーンが!

Img_1128_20200505192201

蜘蛛だって食っていかねばならないものね...

自粛生活している老人も食料買い出しに行かねばならない。

Img_1114

 

行ったら...  

朝のせいか 誰もいないのでびっくりしましたよ ((+_+))

止められたエスカレーターの奥にスーパーはあるのですが、スーパー以外どの店もシャッター閉めてて、知らない店に来たみたい。スーパーにはお客さん沢山いて、皆さんは裏側(スーパー側)の駐車場・入り口を利用してました。そちら側の駐車場を利用したこと無いので知らなかったのね... 誰もいないショッピングモールは不気味です。

 

<毎日新聞>
国内感染の状況
5月05日 18:00時点(退院者数12:00時点)
感染者数 15069(前日比 + 174)退院者数 4570(前日比 + 91)
死亡者数 521(前日比 + 11)
患者数 86人... 感染者は174人なのに この差は?  

| | コメント (0)

«悪くないね自粛生活♬