2020年7月23日 (木)

県境超えてます

サンデー毎日の私でも、四連休は心浮き立ちます♬

でもパスポートは使えないし、県境も超えにくいので引きこもり状態でしたが、GoTo トラブル トラベルキャンペーンのお陰で出掛けやすくなりました (^^)/ キャンペーンに乗って補助金貰ったお出掛けではなく、1円も貰わず車で県を越えてちょいとお出掛けしておりまして現在家を離れてます。

Img_1305その前日までは、先月のイベントのパート2で準備やら何やらに取り掛かっていましたからご褒美(?)でございます。   マスクは撮影用に外したのよ→

コロナ状況が先月よりも良くなるはずもなく、会場の状態は対策を考えた上のセッティング。勝手が違うけど先月に経験済みのベテランでーす。

今回も「好評」の内に終了。来月パート3が決まりました (^^)v  何のことか分からないでしょうけど

Img_1314_20200724235301終わった後の打ち上げが出来なくなったのは寂しいもんですね... それを楽しみにしているようなものなのに。

なので施設の向かいのドーナツ屋で横並びのお茶で終わり。

何ですって? お茶にしてはドーナツが多すぎですって? (^-^;

 いいんですっ 自己責任です!

 

 

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

国際親善... かな?

昨日は12時前エアコン効かせた我が家に 両者合流

Img_2697早速 営業(?)開始の着付け師 I女史

そうなんですよ 着物を着て写真(スナップね)を撮るのが目的なんです。

言葉は片言しか通じないから足袋を履いてもらうのが一苦労... いいよ、足元写さないから(^-^;

だいたい袷の着物をこの暑い時期に着させるのだから、外には出ない。写真撮る時に足袋をスリッパみたいにして足先に履かせればオッケー 肌襦袢も裾除けも省いてOK&ブラもOKと言うと「それでよいのか?」着付け師は拘るんですねぇ、良いんです!

Img_2700
身幅たっぷりの私の着物を巻き付け、裄はOK、丈は出歩くわけじゃないからお端折りで誤魔化そう 着付け師には納得いかない着付けになってしまったけれど上出来です♬

 

Img_2703

次は 7歳の女の子 

娘の七五三の着物を着せました。 

I 女史を頼んだのは、成人になら何度も着つけている私も子供着物は触ったことが無い(娘の時は身支度そっくり持って美容室...3歳も7歳も(^-^; )だから帯は全く自信が無いのです。I 女史は七五三のスタジオAや神社でアルバイトもしているベテラン (^^)v 私は着付け師の傍で紐渡しや紐拾いです。

Img_2707_20200719111301
初めは「これは大き過ぎる」「長過ぎるよ」と言っていた子ですが、だんだん日本人形のように着付けられていくと、鏡見ながら嬉しそうにポーズとって「撮れ」と(^^)/

.

はい 出来上がり ヽ(^o^)丿

写真は、ちゃんと洋間の方で足袋スリッパ履いて カメラマンさんのちゃんとした(?)カメラでパチパチ撮ってもらいました。「写真」にするには私のコンデジでは力不足なのね。

喜んでいただけて何より♬

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

気を取り直して

8,000円をどぶに捨てたようなもん...と思いガックリ来ていましたが、考えてみたら、きっと契約件数激減のダイビング保険会社にとって1件の継続なんて焼け石に水でしょうけど 良いことをしてあげた♬ と思うことにしましょう (^^)/ それにしても... (/_;)

Img_2689_20200717224501はい そんな気分は捨ててスーパーの魚屋さんコーナーに行きました。

潜りの仲間なら見覚えのあるこの曲線(海中生物の発する微弱電流のセンサーです)

その両端にある丸いオメメImg_2688_20200717224501

良い子 ダイバーならもうお分かりね?

見たことないダイバーもいるでしょうけど シュモクザメ 別名ハンマーヘッドシャークです。 シュモクザメにも日本には3種類くらい仲間がいるのですが、これは多分アカシュモクザメ。目幅50㎝ほどの小型(子供?)が売られていました。発泡スチロールのトロ箱の上に並べられて...  ああ 伊豆半島先端の神子元の海で対面したかったよ。海の中では触ることも出来ないハンマー部分を触ってみた。結構弾力のある触感である φ(..)メモメモ

サメの仲間は、新鮮でないとアンモニア臭があるのだとか。加熱すると臭いは無くなり、揚げたり焼いたりして普通に美味しいそうです... 実際には食べたことないけど(^-^;

Img_2692_20200717224501
続いてこれ  背鰭から尾鰭の間に三角の小さなひれが並んでいます。これが海中を水の流れを乱さずに猛スピードで泳ぐことが出来る小離鰭(ショウリキ) 特徴的な黄色をしています。
キハダマグロですね。

売り場には単に「マグロ」とあり 1本198,000円!

Img_2691_202007172245011本丸ごと買ってもらえなかったら明日解体ショーで切り分けられるのかもね。

君にも海の中で会いたかったね と声をかけてお肉の売り場へ移動 バイバイ(^^)/

それにしても... 海に行きたいよぉ(T_T)

.

昨日 頼みごとをお願いしたI女史とランチしました。

Img_2681以前はビュッフェ形式でしたが、今はフェイスマスクしたスタッフがワゴンで運んでくれます。

ご飯はお好みで120g180g250gに盛り分けてくれます。120gを選んだらご飯が見えないけれど「すき焼き丼」のお膳です。湯気の出ている蒸籠には数種の蒸し野菜・・・ 

Img_2683

どれも美味しく 特にお値段からして牛肉にあまり期待してなかったのが美味です!

それにしてもなんか変じゃありませんか?

この配置...

Img_2686_20200717224501

 

 


全員 横並び (◎_◎;)

これじゃあ「会食」の意味がないじゃん!


Img_2684いや 仕方ないのかな? Go to トラベル(←どこの言語じゃ)で 出掛けても、宴会や会食したら補助金出さないっていうキャンペーンをするらしいからね...。

文句言いながらも スタッフのお姉さんに「久し振りの食事なの 写真撮っていただける?」とにっこりお願いした婆さん達です→

I女史への頼み事は明日です。

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

損した気分

「損した気分」じゃない「実損」です! あああぁー 8,000円!

Img_1278先日 潜り仲間とのZOOMミーティングでダイビング保険の更新が話題になった。

私は医療保険など不要と思われるものは「無駄!」と解約し、見直した(自己判断でね)ので無駄な保険は無いと思っていた((+_+)) 

カード付帯保険や自動車保険で旅行の際の最低限は補償されるが、その都度旅行期間だけの保険に入り、ダイビング旅行については20年ほど前からダイビング保険に入って自動更新されているのでいつ出掛けてもオッケーと思ってたのが油断!

このコロナ問題で、今はロックアウトで飛行機も飛んでいない南の島には行けないではないか!国内だって行き難い! ダイビングできないのに保険など不要ではないか!

恐る恐る通帳見ると...5月27日に1年分の保険金8,000円が引き落とされている(◎_◎;)

何ということでしょう 来年の5月まで潜る事など期待できないのに払っちゃったよー 

8,000円あれば 美味いもん沢山食べられるのに 8,000円あれば あああぁー 8,000円...

布団に入って寝よ 

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

雨ですね

毎日毎日よく降ります。

まだまだ降り続くようです。

そんな鬱陶しい今朝 雨が小降りになったとき ピンポ~ン♬

こんな日に尋ねてくる人も無いのに... と、玄関開けたら

Img_2666「納豆お好き?」と近所の若いKさん

「好きですが どうしたの?」と聞くと

「今頃なんだけど オレンジピールのお礼に」と納豆を持ってきてくださった。

普段は挨拶だけで特にご近所付き合いもしない自治会(組)ですが、去年の組長をしてたKさんに世話をかけたので『お礼』のつもりで、4月に同じ組内のNさんちの甘夏で作ったピールを差し上げたのだった。これはつまり「わらしべ 長 者 」ですね。まだ長者にはなれないけど。

ピールは美味しかった! 大好き♬ と言われたので、来年Nさんの甘夏を貰って作る約束をしてあるので一緒に作る?と言うと「作りたい!教えて!」と、作ることが決まりました 。

暗い雨の朝でしたが、気分良くなりました。 現金なヤツです(^-^;

Img_2673「わらしべ」で思い出した。
  これも「わらしべマンゴー」 ですわ。

昨日お稽古C仲間のRさんから大きなアップルマンゴーいただきました~♬ 「これはお中元? それとも日頃お世話しているからお礼?」と憎まれ口叩きながらありがたく頂戴いたしました...今年も。 毎年お中元に沢山いただくんですって。でもRさん一家も隣りの息子一家も苦手なので「食べて~」と。嬉しいですねぇ、いつでも協力しますよと人助けです(^^)/

Img_2661
お稽古の反省お茶タイムにもカットしたのをパックに入れ、フォーク付きで全員分持ってきてくださった。なんと気が利く ありがたい事です。

Img_2658

 

 

 

 

 

Img_2664お茶タイムには、施設側がお茶の用意をしてくれなくなったので自己責任(?)でお茶とお菓子を運び込みやってます。こんなことしててコロナになっても恨みっこ無しですよぉ~と再確認。

「しばらくの間」と言っているが、きっと今後はもうお茶の用意はしてくれないだろう。コロナが良い口実になったと思っているでしょう。味気ない世の中になりましたね。

Img_2676_20200712012801

今晩も8時から潜り仲間とZoomミーティングです♬ その時のおつまみにしようと刻みました→

今 気がついた!画像にロゴが入っていない!
画像編集ソフトは無料のままで有料版にはしていないんだけど... 最初の頃もロゴは入っていなかったから またいつ入るか分からないけどロゴが無いとスッキリ。

| | コメント (2)

2020年7月 8日 (水)

台所仕事

Img_2491_20200708231101大変な大雨で九州各地や長野・岐阜に甚大な被害が...((+_+))  まだまだ雨は続くらしい。さらに被害が大きくなることや増えることが無いように祈るしかない。

               太いキウリ6本 → →

他所事ではない! 私の家の周囲には逃げる高い土地が無く 高い所に行くまでには遠く川も渡らねばならない。そこへ行くのも避難民が殺到するだろうし、避難所に入ることも無理かもしれない... 否、その前に私の脚でたどり着けるかどうか (◎_◎;) 

Img_2496_20200708231101 ← 塩して絞る

ハザードマップ眺めてため息ついてます。

ため息つきながら今日の作業は
   「キウリのQちゃん」

Img_2503_20200708231101
家庭菜園している友人達から届くのは、同じ作物が同じ時期に集中!ありがたいことでございます(^-^;

届けてくれる友人も分かっており「同じのが集まっているだろうけど 貰ってー」と。嬉しい事でございます(^-^;

Img_2504_20200708231101

美味しく出来上がりました♬

キウリの大量消費:Qちゃんです!

← 6本がタッパー(本物じゃないけど)に収まりました

  次はナスの大量消費作業です

| | コメント (2)

2020年7月 6日 (月)

ものは言いようか?

7月 文月か... いつもなら、今年も下半期に入ったか... と、残り半年の課題(←大したもんじゃないけど)達成への流れを考えたりするんですけど(^-^; 東京の感染者の増加はお出掛けするのも躊躇われ、緊急事態宣言解除されても旅行もお遊びも計画できません(T_T) このままズルズルと上半期同様に過ごしていくんでしょうか?

Img_2651_20200706231601
先日紹介した我が家のど根性シクラメンは、人間界の禍など知らぬげに更に花を増やしています。

偉いですねぇ 素晴らしいですねぇ ヽ(^o^)丿

でも花の大きさは先日報告したのよりもさらに小さいサイズです。

Img_2652Img_2655_20200706231601

今度は50円玉で比較して見ました。

夏越のために水もやらずに干からびさせていたのですが、水だけでなく栄養分もあげることにしました。

そんな逞しい素晴らしい花を育てているこの家の主も立派なんですよ! 以前には「我が暮し 社会貢献とは無縁な生活」と豪語(?)しておりましたが、最近は「これは社会的貢献をしているんじゃないか?」もしかして「ボランティアか?」と思うような活動をしております。

Img_2647 .

ランチでーす (*^^)v

レストランの窮状を見かねて止むに止まれぬ食事会でございます (^^)/

Img_2645Img_2642


予約をとっておかねばランチにありつけないお店だったのに、12時~13時半の間 我等だけ。ママさんが言うに「休業していたのを開いてもなかなか戻りません。頑張るので是非またお出で下さい」と。

また行かねばっ!

 

| | コメント (0)

2020年6月30日 (火)

梅雨のせい?

Img_2478先日ここで高校時代の友人Mとお茶をして、自粛生活中ではなくとも周囲に気遣いせずにお茶するにはなかなか良い場所♬ということで翌週もここでお茶(^^)/

今度のご相伴相手はお稽古Cの仲間 (^^)/

でもね、生憎の雨... 仕方なく店内の席に。

テーブル席は3割くらい減らされて、客にとっては余裕の空間で、いつもこれくらい席が開いているほうがいいわね と意見一致 (^-^;

良く喋りました。画像撮ることも忘れて。

.Img_2533

 その翌週、お稽古Cは「お稽古前ランチ」も忘れずにやっております。 この日は日本:豚カツです。

Img_2535

 

年内のイベントは全て中止になって、何となく張り合いの無いお稽古となり、お稽古は早々に切り上げてもらいお茶タイムという「反省会」にします。その為我等の自腹でお茶菓子購入して行きます。

.Img_2534

.

そしてペットボトルのお茶と紙コップも... この施設では湯沸かし器ポットとお茶セットを用意してくれていたのだが、営業再開した時には「コロナ感染拡大予防のため」お茶セットを用意してくれなくなりました。

ま、施設側からお茶の用意は出来ない諸事情は分かります。

Img_2536_20200629232101

でも高齢の我等にとっては「熱中症予防のため」お茶しなくっちゃなりません。ということで「自己責任」を確認の上でお茶してます(^-^; 

嫌ですねぇ、お茶するだけなのにこんな言い訳しなくっちゃならないのは!気 が滅入るのは梅雨のせいかしら?

 

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

家のシクラメン

Img_2410

昨年11月からベランダの壁面で 鉢いっぱいに絶えることなく花を咲かせてたガーデンシクラメンが、5月末にとうとう花を咲かせることなく葉が枯れ始めた。

壁面から外して夏越しをさせるよう水もやらずにまとめておいた。

枯れ始めた葉っぱだけのはずが...

Img_2411

 

 

1本 花を咲かせています (^^)/

水も肥料も無く、花を咲かせるのには大変な逆境にあるのもめげず 本当に命を振り絞って咲かせてます。

私はこういうのに弱いのです。

  Img_1129
ついこの間も、パンジー(ビオラ?)のこぼれ種で芽生えたど根性ビオラも引っこ抜くのが忍びなく、その花だけ残しておいたのですが... いつの間にか無い! 

「弱い」「健気」と言いながら、見守るわけでもなく、一時の感傷でしかないのですが... (^-^;

自粛している間に、狭い庭もベランダの鉢やプランターもすっかり夏模様です。

.Img_2540

そんなことがありました我が家のシクラメン達は、その後再び夏越しのため放ったらかしに。それが先日の大雨でまたたっぷり水を得たのでしょう、また花が咲いてます。

数えてみると 3本の他に蕾も顔を覗かせています。

Img_2542

 

葉を掻き分けて球根を見ると、どの球根にも蕾の赤ちゃんがいっぱいあります(^^)/

Img_2580_20200629213401Img_2579_20200629213401
.

偉いですね、たまたま降った雨の水だけで再生です。
Img_2581


せっかくついた花芽ですから、お水も肥料もあげてちゃんと咲かせてあげましょう。シクラメンは、夏場は休眠するはずなのに去年も暑い夏にも花を咲かせていたことを思い出しました。夏も咲く種類があるのかしらね?

Img_2541それにしても今咲いている花の小さい事!盛りの時の半分もありません。

花を小さくすることでエネルギーの無駄をなくしているのでしょうかね。

以上、現場から我が家のシクラメン達の現状報告でした。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

これもコロナ後遺症

Img_24603月に企画し、4月5月は会場となる施設が閉館で延期((+_+))  6月15日にやっと施設も開館したけれど、本日28日の開催を迎えるまでも施設側のルール追加(変更?)で開催できるのかどうか悩ましくも慌ただしい2週間を過ごしておりました。

「会場に入る人数を〇人にしてください」と今になって言われ、減らすことが出来ますか?!
各会議室の収容人数が半分に減らされたのです(*_*) 人数を減らすよりもっと広い部屋は空いていないかを探すと14時まで空いている部屋が一つあり、確保!変則的だが二つの部屋を移動することで解決。

Img_2587次は「施設内では飲食の『食』は止めて下さい」だと。昼食をはさんでの開催なので「各自お弁当持参」にしてたけど、外にベンチがあるわけじゃない... 急遽近くで食事する店を探さねばならない!(*_*)  日曜日の昼時に全員がスムースに食事にありつけるか? この会場は、仕出しを入れてもアルコールだってOK(←部屋代は高くなるが)だったのに コロナのせいで食事場所も探さねばならない。

開催当日が迫り、資料作りや準備もありクソ忙しい毎日でしたよっ。

さらに さらに 当日びっくりしたのは、受付で渡されたのが部屋のキーと消毒スプレー... 何と親切な~♬と 見たらスプレーボトルには「手指の消毒には使えません」と大きく書いてある。消毒スプレーは、部屋の使用後に机と椅子の消毒をして帰るように と、 使い捨てのポリ手袋とペーパータオルが添えてありました(◎_◎;)

Img_2618aまだ終わっちゃいないけれど「コロナ遺症」はこんなところにも...。なんでもコロナのせいで どんどん「新しい様式」が作られて行くのね。専門家委員会は「廃止」になったのに。

あ、肝心の企画は大好評の内に終了 ←講師感想 (^-^;

| | コメント (0)

«ランチ復活