2019年4月16日 (火)

10日!((+_+))

※ ココログの不具合まだまだ修正中ですって 更新後もう半月以上も経つのに (*_*;

.

Img_9260_16日の花見茶屋から10日! 寒い日が続き 雨も降ったのに風が無かったせいで 今週初めでもまだまだ花見が出来ました。

3月の桜状況では3月中に散るような事を予報してましたよね(←お天気お姉さんが)だから南の島から帰ってくる頃は葉桜になっているかと思い花見茶屋中止にしたのに...こぉんなに長いこと満開の花が楽しめたことは今迄にないと思います。ですからお天気お姉さんの予報が外れたのは許します(^^)/

Img_9171_1

寒い!冷たい雨!の毎日で 私本当に南の島の海で遊んでたのか記憶も怪しくなりました (^-^;

海の報告画像の整理もまとめる気も起きず ほぼ引きこもり状態で過ごしておりましたが、4月も半分終わってしまいます!平成もあと2週間!

4月後半に突入する前に前半の諸々をアップしておきましょう。

.Img_9243

 花見茶屋の前日5日は、いつもの広い調理室の片隅でこねこね作る簡単和菓子製作研究会

この日は お鍋も ガスも レンジも 使わず混ぜ混ぜするだけの簡単和菓子:押し菓子

Img_9245 干菓子の仲間ですが、さくっ ふわっ 口当たり柔らかなソフトな干菓子です。

お砂糖 上南粉 寒梅粉 白餡 を混ぜ混ぜまぜまぜして赤白緑の三色を作り流し缶に層になるように敷き詰め、しばらく置いて缶をひっくり返して取り出します。

Img_9254 4辺の端を切り取ると綺麗な層が現れます。

それを菱形に切れば... ひし餅、長方形に切れば... 短冊、細長く切ったものを3枚ずらして並べれば...八つ橋図  色を変えてみれば氷柱や菜の花や水無月にと季節も変えていろいろ工夫出来そうです。

 Img_9247a .

さ、 お茶ですわ~🎵

いつもは三人でやっている会ですが、本日は飛び入り一名が加わって四名 (^^)/

これから一緒にやりたいと参加したのではなく、たまたま。

Img_9250a .

.

.

今日のお菓子は作ったものではなく、I女史のお土産(熱田神宮?)きよめ餅で美味しくお茶をいただく。

この日が平成最後、次回は令和最初となるのですが 次回がまだ決まりません。

Img_9252a .たった三人ですが、その三人の都合と会場の空きとが合わないといけないのですから調整が難しい... 私はヒマだけどね (^-^;

.Img_9255_1

簡単和菓子製作研究会から帰ったら、翌日の花見茶屋の支度ですわ。

桜餅の製作でーす♬

和菓子製作研究会の前一週間は彩の国へ、その前の一週間は南の島へ。考えてみれば私も落ち着いて家におらずヒマとは言えないかな?

.

Img_9281月曜日は一年振りに復活した集まりに。さる施設のワンコイン・ランチ:炒飯

Img_9282 .

.

.

水曜日 お稽古前のランチ

珍しくくるくる寿司で食べました(^^)/

土曜日 N女史と診察前のランチ

Img_9284 お若い方には「何これ?」と言われるかもしれない 釜土のあるお店。そこにいた若いスタッフのお兄さんに「アナタ ここで働くまでにこんなの見たことなかったでしょ?」「はい」ですと。

Img_9283 .

カロリー抑え目に地味なランチをチョイスいたしました。

でもランチだけでは喋り足りません。土曜の昼時でどこもお客でいっぱいなのでお店を探してここへ。

Img_9286 ここでもペチャクチャ本当に良く喋りました。良く喋ることあるわねぇと二人して呆れるのだけどオジサン達には出来ない楽しみですね。

名残りは惜しいけど診察時間が3時10分なので 3時前にお開き... 次はどこかに出掛けましょうか?ここ数年出掛けてないものね。

.

.

.

Img_9288a月曜日 2ヶ月に一度の年金生活者のプチ贅沢:年金ランチ (^^)/

  たまたまこの日が支給日だったせいか向かいの銀行は混んでいたよと早く来ていたTさんの報告があったが、我々もカードを使う生活になり銀行窓口に足を向けることがなくなったねと昭和人間のバアサン4人。

でも時代に巻き込まれて大変な思いをした話に大笑い。

振り込め詐欺防止に高齢者の現金引きおろしには警察官が来るし面倒な世の中になったが、振り込むのにはもっと大変な目に...

Img_9289a 振込依頼に窓口を訪れたFさん「どちらに振り込まれるのですか?」と尋ねられて「はい息子です」と答えたから大変!お巡りさんが来て色々尋ねられても息子に送金するだけのFさんは「息子に送るのです」としか言いようがない。お巡りさんが「息子さんに電話します」 それなのに肝心の息子が電話に出ない ((+_+)) 本当に困ったと。 大笑いしながら聞きました。嫌な時代になりましたよ。

私の10日をつらつら書き連ねてみたら 会って食べて喋ってばかりで 何ら社会貢献の一片もなしの毎日です。 

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

平成最後の花見茶屋(^^)/

Img_9259_1快晴! 無風! 桜は満開!

暖かくお穏やかな最高の花見日和🎵

.

.Img_9260

.

「平成最後の〇〇」「平成最後の▲▲」とあまりにも耳に&目にしているので本当は使いたくないのだけど、やはり『平成最後の花見茶屋』と言ってしまうが、大変良い催しが出来ました。

.

.Img_9256a_1

.

来ないのではないかと心配したお客もほどほどに来られ、余ってしまうのではないと心配した桜餅もほどほどにさばけ、濾した抹茶もちょうど良い分量で何もかもどんぴしゃり🎵の花見でございました。

   今年もいつものここに会場設営→

.Img_9262a  

.

「去年もここでお会いしましたね」の挨拶が交わされるのも嬉しい繋がりが出来たり、偶然にも30年振りの再会が出来たりの場となりました。

.Img_9263a

お茶点ててる私を撮ってもらったのに ... ブレブレ( ゚Д゚) 下の集合写真がただ一枚の証拠画像 (^-^;

.Img_9270z

.

.

.

次は令和最初の花見 来年も花を愛でることが出来るように元気でいましょうね とお開きに。

.

.Img_9277a

  花見の後のランチ組はここへ🎵→

.Img_9276 Img_9278 Img_9279

.

.

前菜からデザートまでどれも美味しくメニュー全部制覇したいお店だね~🎵とランチタイム終わりまでペチャクチャ(^^)/ 

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

出先で花見🎵

Img_9233 4月になって早や1週間  

初日は来月からの元号が決まったとテレビなどの報道は大騒ぎ ((+_+))

こんなに騒いで5月1日令和元年になったら もう報道することが無くなってしまうのではないか?マスコミのはしゃぎ過ぎが嫌いです。

.Img_9236

.

そんなこんなの4月の初め 南の島帰りの身には寒過ぎる気温でしたが出先で花見を楽しんできました🎵

満開にはあと一息でしたがのどかな花見日和です。

.Img_9226

昼前で花見客が続々とやって来てお座敷設営している間を歩き 屋台を覗く(^^)/ 衛生面を考えたら食べるのは恐ろしくもあるのですが...

.Img_9228

イカの丸焼きの匂いに誘われ... 火で焼いているから ま いっか (^-^;

テキ屋さんの祭り屋台の業界も国際化!トルコからやって来たと看板掲げたケバブの屋台も テキ屋さん・やくざ屋さん業界に参入? この祭りの露天商組合とかに加入しているんでしょうかね? 花見なのに余計なことを考えてしまいました。

.Img_9227  

我が家の桜(←ウチのじゃないけど)も今週末まで持ちそうなので、帰宅したら「平成最後の花見茶屋」を催そう🎵

やらないと宣言したのを撤回し「やるよ~」と仲間に連絡したら「別の用事を入れてしまった」等の不参加の返事ばかり... ( ゚Д゚)

Img_9255 お客様の来ない花見になってしまいそうです(*_*; でも いいんだ  私一人でも平成最後の花見をするんだもーん と桜餅を作りました→

お茶の支度もしました... お天気も良いはず (^^)v  

準備はできたけど どんな花見になるのかな?

「クリぼっち」なる言葉が生まれてるけど 「花見ボッチ」の造語も生まれたりして...(^-^;

 

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

初上陸

昨日の記事は一応アップできたけど 行間を開けているのに詰まることや、画像の周囲に空間がなく画像文字もくっついちゃう等分からないこと沢山!画像の挿入についてもまだ手探りです((+_+))
この記事を書くにも時々切れ(「対応していません」と)不安定なんです。

.

Img_9166  さて今日は何度も訪れているのだけど、上陸してランチをとるのは初めての小さな島:ナル〇アン島

浅いリーフなので島までは 船を降りてから長~い桟橋を歩きます。

青い海 青い空 そして白い雲 気持ち良さそうでしょ?

.

.Img_9163

.

.

.

.

.

でもね、桟橋の作りは粗雑な材料で素人が作ったような隙間だらけで凸凹があり、うっかりつまづいたら大変! そして日差しを遮るもの無し&海面からの照り返しで上から下から紫外線浴び放題 (^-^;

.Img_9162_1  

↑ レストランからの眺め

小さな島には小さなリゾートがあり、本日はそのリゾートのランチビュッフェで昼食と休憩に上陸しました。

ホテルはコテージが5~6棟で島と海と空しか見えない&何もない... 

そんな場所に何もしないで泊まってみたい。3日以上はきっと飽きちゃうだろうけど(^-^;

.Img_9169 椰子の木陰で昼寝して、波打ち際の岩の上で日焼けして何もしないのだ。

読書も掃除も台所仕事もしないで海風に吹かれゴロゴロ一日を過ごす... そんな暮らしをしてみたいな🎵(←いつもやっている事か)

島はのんびり一周歩いても10分もかかりませ~ん (^^)/

Img_9167.

.

リゾートの食事も悪くはありません... 残っているお料理で私が食べられそうなものは 美味しかったです(^-^;

.

Img_9171 と言うのも我等が来たときは、先客のK国の団体さんが引き上げる時でお料理は補充されたものの めぼしいのは粗方なくなっていました。例えば「アップルサラダ」のボールには沢山のキウリはあるものの アップルの一欠けらも残っていない (+_+)

また再びランチビュッフェを利用するときはK国の団体さんよりも早く上陸しましょう!

ただね、空港のあるM島にはK国のお店・ホテル・語学学校の急増ぶり!観光客も一番がK国人!私が泊まったホテルの朝一の朝食時間でもレストランのテーブル占有率は9割以上はK国人!日本の影は薄くなりつつあります( ゚Д゚)

.

.

1週間ほどブログどころではないのです ((+_+))
鮮度が落ちてしまいますが来週からまた書きます。

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

ただいま~

Img_9157  ただいま 南の島から帰ってまいりました。

 Img_9143 何という寒さでしょう! 

 近くの桜は 一分?二分?まだ全然開いていません... 出掛けている間に散ってしまうのではないかと気を揉んで損した ((+_+))  そんな文句を言ってはいけませんね、私が帰ってくるのを待っていたのですわね (^^)/

.

Img_9149 .

.

出掛けたのは去年3月と6月に潜ったここの海です。

今回は賑やかに「女子会(正確には女古会)」の予定でしたが、私の参加期間の都合で飛行機は別、ホテルも別、一緒に海に行けるのは正味二日間だけでも楽しんでまいりました。

Img_9214 新年会以来の再会に今回合流できなかったM女史は残念だったね...と言ったところ ぬぁんと!お高いGWに3人でモアル〇アルに出掛けようと昨日決めただと( ゚Д゚) 行動する貪欲なオバチャン達は凄いのぉ!

※編みニャンコの茶太郎は虐められているのではありません→

.

Img_9180

今回の潜り仲間は 2人~8人でしたが、偶然にも今まで一緒に潜ったことのある A川さん N尾さんとの再会もあり賑やかでした。

←オジサン達は全員ノンアル派 アルコール派はオバチャン達 

でも海から上がって楽しく乾杯🎵

.

Img_9187 27日の晩飯はスペイン料理屋です→

.

海のボケボケ画像はゆっくり編集してからアップすることにして今日/明日は陸上の画像でまとめます。

ココログの不具合修正もまだはかどっていないだけでなく、記事を書く&画像をアップがまだよく分かっておりませんの。

ちゃんとアップできるかな?... ポチ

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

実は...


Img_9085皆さん こんにちわ

そうなんです ご主人様は、先週から月末まで南の島に出掛けておりオイラ達が留守番なんです。

Img_9089今回は「南の島で女会するんだ♪」と言って、春休みの繁忙期&高額料金なのに行くことにしたのですが、ご主人様の参加決定時期が遅かったためお安い料金設定プランは既になく(T_T) 同じホテルは満室で ご主人様ひとり別のホテル(T_T) おまけに参加期間はズレがあり四日前に島入りし、二日早く帰るという変則的参加(^-^; 

一緒に潜れるのは2日だけ... でもいいんです♪  この時期を逃したらまたいつ行けるかどうか分からないので行けるときには行きまーす!

と言って出掛けたんですよ。

つまり前々回の「さくら」の記事で『3月末に満開時を迎えては困る事情』とはこの事なんです。南の島で夏を味わっている間に桜満開が過ぎてしまうかもしれない... ヤキモキしているよりも「今年は諸般の事情でやらない!」と宣言してしまったのです。

Img_9090開花時期に気を揉むのもそうですが、南の島での女子会も一緒に出掛けられず日がずれてしまうと気を揉んだけど重なる2日間だけでも楽しもっと🎵と開き直って出掛けました。


でもね、ご主人様の旅は毎回こんなようなもんじゃないでしょうか。 

昔 グアムでもM1M2M3の3組がそれぞれずれて中1日だけの潜りを楽しんだり、去年 一人で出掛けたアニラオもホテル満室の為に潜りはできたものの隣のローカルホテルに不安な1泊(翌日からはOK)をしながら遊んでましたからね。ま、何とかなるでしょうよ。

Img_9088

桜満開時期予想に思い煩うのも止めたそうです(^-^; と言うのも帰ってきても そのまた翌日からちょいと出掛けることになってしまったんですよ。TORAがいなくなったら気楽なもんですな(^-^;

でもそろそろ帰ってきます。 そしたらまたすぐにお出掛けなので速攻で南の島日記をアップするかも(しないかも)しれませんので毎度のくず画像ばかりですが、覗いて見てやってくださいませ。

 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

頑張るランチ

Img_90756月はお稽古C恒例のイベントが控え、協賛店を募り、ポスター・チケットを作成し、発送も終え、これから完売目指して頑張らねばならない!

そのためには元気付けにお昼でも食べねばやってられません。

と、いつもなんだかんだで一緒にお昼食べてますが、本日の話題は「売れるかなぁ...」  消化に良くない話題でございましたが、我等はいつも食べながらボヤいており、こんな時間が無ければ一銭にもならないどころか持ち出しばかりでやってられないよぉ ((+_+))  そして毎回ぼやきながら頑張っちゃうのです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

お祝いに

あらま いつの間にか投降した記事がアップできてるWW ((+_+))
もう困るのよねっ 困るのは記事の書き方も画像を載せるのも今までとやり方が違うのよぉ!
私は、新しいものを受け入れるのに時間のかかるお年頃の「高齢者」なのよっ ( ゚Д゚)/”
何とかやってみますわ
でも、それがまたアップできなかったら 泣くわ
.
 Img_9098 Img_9097 本当に久し振りに着物を着ました。
ちょっと祝い事がありましたが訪問着では大袈裟... そこで江戸小紋:万筋に。
江戸小紋は万筋だけでなくあられ・行儀・鮫文様などいくつかを持っているが、着物よりもその型紙が好きで集めたことがあった... 着物同様仕舞いっきりですが。
万筋もその細かさで毛万筋・玉縞とお値段もキリなくお高くなっていくのでしょうけど本物とニセモノ(機械染め)でも違う!私 のはニセモノだわね (^-^;
見た目はその違いが分からないのが本物サンの悔しがるところでしょうね。
実は私、鮫文様も粒の大きさで極鮫と言われる細かい本物を持っていまーす(^^)/
それは母の箪笥にあった祖母の小さな着物ですが、15年前にほぼ私サイズに仕立て直したのに一度も手を通してない((+_+)) これはいかん!着なくっちゃ!
.Img_9100
 
.
もうコートよりも羽織の方が合う暖かさ。
なので祝い事だからビロード織の黒羽織を着用  
でも紋をつけておらず、裏も真っ赤のお遊び用の黒羽織です。
.
Img_9102_2
.
羽裏は、N女史と京都に行った際 紫織庵で求めた真っ赤な裏地に紐の模様で堅いお席にはちょっと合いません... ま、私にはそんなお席は縁がありませんけど。
この赤い裏は袂の振りや襟先が煽られると結構目に付くので法事には使えません(^-^;
.
.
.
.Img_9093 Img_9092
 
 《 帯周り 》
帯は黒地に花(ユリ?アイリス?)を図案化した袋帯
.
.
画像アップが今までとは全然やり方が変わり 2枚の画像がくっついちゃう...どうしてよいやら分かりませーん((+_+))    行間も変です( ゚Д゚)
単に慣れの問題ではなく、以前のリニューアルしない方がずっとやり易い。
とりあえずこれでどのように表示されるのかやってみよう。

| | コメント (2)

2019年3月21日 (木)

リニューアル???

3/19 ココログメンテナンスとかシステム更新とかで 20日に投降した記事が表示されない?!
サポートのFAQ一覧の新着質問見ると大変トラブルが起きているようで困っている人の質問が沢山((+_+))
私もそうですよっ 良くなるように更新するのも良いけれど それでバグ起こしたり、今までの使用方法とは全然変わってしまう場合更新前のやり方に慣れている人は戸惑います!
この記事も表示されるかどうか分からないけれど とにかくやってみよう。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

野暮用に

Img_9027桜の花芽も膨らみ各地の開花宣言で ぐっと春めいた暖かさになりましたが、つい2週間前の3月初めは冬に逆戻りしたかのような寒さ((+_+)) おまけに冷たい雨... そんな中 ちょっと打ち合わせがあり、お山に登りました。

冬のような寒さなのにまさかの霧!

対向車もライトを点けるほどの暗さ!

Img_9035.


まだ昼間の1時ですよ(+_+)

.

.

Img_9036
.

寒くて暗く おまけに前が見えない霧の中を右に左にハンドル切って...

着いたリゾートも霧の中

.Img_9038
何でも好きに注文して と。

(もっと早く言ってよぉ お昼食べたばかりで満腹状態 (^-^; せっかくなのでお高いスウィーツを ^m^ )

画像では汚く見えるけど赤ワインに浮かぶ美味しいアイスです♪

打ち合わせは、遠路遥々やって来て正味15分 (゚ー゚; まぁそれはそれで良いのですが、このお天気ではどこに行っても何も見えず真っ白け... 早々にお山を下ったのでございます。こんなドライブも時にはございます ┐(´д`)┌ヤレヤレ 

この時 仕舞いかけた防寒コートを引っ張り出して着たのですが、もう来シーズンまで着ることはありませんね。冬はユニクロの極暖タートルネックに世話になるのですが、これも着納め... 春ですもんね (^^)/

| | コメント (0)

«さくら