2019年7月31日 (水)

7月最終日!

今日が7月最終日ですって 明日から8月ですって! 

実は私 7月中旬よりさる場所へ「家事代行の補助の補佐」と「シッターの補助」に家を離れて慣れない仕事に励んでおり、7月が終わってしまうことにも気がつかない生活をしております。

脚・膝の不調に加え腰痛までも!そんな身で補助になるのか邪魔になるのか分かりませんが老体に鞭打ちながらヨタヨタやっておりますの。

そんなわけでろくな活動(?)も無いのですが、7月の記録にアップしときます。“家を離れ...”とはいっても用事のある時は戻っておりましたので、そんな時のアレコレ。

女古会です(^^)/

Img_9891 5人の婆さんが奇数月に1回、ただ会って笑って喋って食っているだけで何ら生産性も社会的貢献も無い集まりですが、よく続いております。

この日は50年以上前からやっている昭和の香り濃いレストラン。駅前にありながらお洒落なお店に挟まれても地味に営業してました。

.
5人ともまず口をついて出たのは「まだやっていたのねぇ」(^-^;

Img_9889.

当時 ここは高級店ではないがオトナのお店。学生の財布では入店が躊躇われ、給料貰って食事に来れた時は何やらオトナになれた思いが出来たもんですわ。

.Img_9890

.

それから幾星霜... テーブルも内装も当時のまま変わっていないのには、懐かしさよりもタイムカプセルを開いた時のような驚きを覚えました。

.Img_9893

.

お食事は... 当時を思い出す 洒落っけの無い懐かしい盛り付けとお味でした。

.

.

坊様の料理を味わう

Img_9922 坊様の修行の世界には「典座」という役職もあるそうだが、そのような役職とは別に料理に関わったという隣町の小さなお寺の若い坊様の手料理(?)を味合わせてもらった。

場所は、18時閉店のMちゃんのお店。閉店後の19時から。お客は8名。

ある時は坊主、ある時は調理人としてフレンチのお店でも働いているそうですが、本日は殺生や煩悩への刺激を避けた「精進料理」でございます。

Img_9919 ←この箸袋が可愛い ♫

    坊様の似顔絵が描かれてます→

冷たいキウリのポタージュスープに始まり、桃のコンポートのデザートまで全5品の作り方のお話や、食材を無駄にしないで使い切る工夫のお話は古希過ぎた婆さんも「なるほど なるほど」とうなづく (^^)/

「これ本当に精進?」と尋ねるほど濃厚なお味、皮を捨てたくないから皮ごと揚げた里芋の揚げびたしの皮の美味さ、多めに作ったものは「残したくないので」とお替わり自由 (^_-)-☆

Img_9932 しかし、いろいろお話をしていて一番驚いたのは、この坊様は半世紀以上も前の知り合いの孫 だと分かったこと!

とうに亡くなられた方だが、こんなお孫さんを遺されていたのね。

この坊様のお寺で月に一度「朝粥」の会があるそうな。行って食べてみたいものだが、問題は「早朝」! 夜はいくら遅くても(朝になっても)OKだが、早朝というのは私にはハードルが高い... 修行と思って行ってみるかな? それともヒマな週末は働いているというフレンチのお店に行ってみようかな?

.

Img_9933 イベントご苦労さん会と作業

6月に開催したイベントの総括と慰労会です。

足腰不調の障害者も何人かいるのにわざわざ和室の個室をお願いした。

.Img_9935

.
障害者は座椅子を借り、頭を高くふんぞり返ってお食事です(^-^;

なぜ畳の部屋を予約したかというと、食後作業することがあったんです。

.Img_9938

会場費ケチって食事が終わったらそのままそのお部屋で資料の帳合い、封筒詰め、宛名シール貼りの内職です。金は出ないけど。

.Img_9940

食事が終わりテーブルを綺麗にしてもらったら、襖を閉めて内職開始 (^^)/ 約1時間で完了!

.

これを投函したらすべての仕事は終了 

.Img_9941

.

ということは、9月の施設訪問、10月 温習会、 12月 コンサート と次の仕事が待っています((+_+))

 

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

高齢ドライバー

先ほどニュースで「高齢ドライバーの事故」:アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故増(前年比10%増)について免許返納を進めるような説明をし、これでは高齢者が車を運転するのが肩身の狭い思いをしそうな空気が...。

 

そういえば

 

10月に「ナニコレ」 と書いた高齢者講習を1月に受けてきたが、実技の一つに段差に乗り上げて即ストップさせるのがありました。

 

段差にタイヤを接して止め、アクセルを強く踏んで(そうしないと乗り上げられない)、段差に乗り上げたら2mほど前にあるポールに触れないように直ちにブレーキを踏んで停止させるのが課題

 

アクセルとブレーキを瞬時に踏み変えることが出来るかをテストされたんですわ (^-^;

 

もちろん実技はすべてOKでしたよ (^^)/

 

実技は1台の車に3人(私、爺2名)と教官(若いお兄さん)が乗り込み、教習コースをそれぞれ交代して走るのですが、一番最初が私。 その後の爺さん2名の運転が ガタン! キキ! 脱輪! 信号無視! とひどいもので同乗しているのが怖かった ((+_+)) 私もそうならないよう気をつけねば。
(※試験ではないので出来なくとも免許の更新はできるんですって 怖いよ)

 

困ったことは一つ 「えー なにこの車ぁー!」と叫んでしまったことがあります。それは方向変換でバックで車庫入れのようにお尻を入れるのですが... バックモニターが無い! 後ろが見えない! 普段バックモニターをあたりまえのように使っているので勘が鈍っているんです... 困りましたが何とかOK

 

マニュアル車 → オートマティック車  ガソリン車 → ハイブリッド車 これも時代の流れでしょ? バックモニターをつけている車が増えているのですから、教習車にもバックモニターをつけるべし! 特に高齢者講習に使用する教習車には!と、言いたい ←婆さんの主張

生活の不便さと事故とを比べるまでもないが、公共交通の無いローカルで、徒歩圏内(←私の)にスーパーも無い&買い物荷物を持って歩けない婆さんには車があるから生活できている... どうしたもんでしょうか(◎_◎;)

 

 

| | コメント (2)

2019年7月14日 (日)

咲いたよ

Img_9772  先日ベランダの小さな小さな鉢物から花芽らしきものがヒョロヒョロ伸びてたので、花が咲くのを楽しみにしていると書いたアレのその後です。

このところ家を空けることが多く、戻ってゆっくり見たら地味~に咲いていたというわけです。Img_9861

茎は更にヒョロヒョロ伸びており花芽がはっきりしています。

多肉植物の仲間と考えていたのでサボテンみたいに華やかな花かと期待してたのでちょっと期待外れ...

.Img_9864 Img_9857

.

.

この鉢物にとって期待されようがされまいが、そんな事 関係なく一生懸命花開いただけの事ですわね、ゴメン

一番下の花は既に咲いた後 二番目の花が開いています。これから順次上の花が咲いて行くことでしょう。

.

それから玄関先の花の所にこんな蝶がやってきました。

.Img_9884 Img_9887

.

.

.

.

以前にも来たことがあるチョウで、たぶん「ツマグロヒョウモン」のオスだと思います。

「チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種」ですって。それもドクチョウ亜科!

チョウの事を調べたりする私はチョウが好きだと思わないでくださいね。 私、チョウチョは大嫌いなのです。特に蛾は見るのもイヤ!((+_+))

でもね、我が家の花の所にやって来てくれたのも何かのご縁(?)やって来たチョウチョが何者かを調べたくなるじゃありませんか。

地味な花を愛で、嫌いなチョウを調べ、心豊かな老後ほぼ隠居生活でございます(^-^;

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

キウリのQちゃんもどき

家庭菜園をしている友人達からいろいろ届きます(←救援物資と呼ぶ)

皆同じようなものを作っているので届くのも同じ時期に同じような物なんですよ (^-^;

キウリがあちこちから届いたときにはQちゃんを作ります。

キウリのQちゃん... ジャンプの高梨沙良ちゃんがCMやっていますが、私、実物は食べたことが無いのです(^-^; だから「そんなのとは違う」と言われるかもしれないけれど「もどき」ですので。でもこれ、女古会に出すと皆の食いつきがとっても良いです(^^)/

クックパッドを「キウリのQちゃん」で検索すると沢山のレシピがありますので、それらを参考にしてます。

.

Img_9823 キウリ8本をQちゃんにします。

大きな鍋に湯を沸かしている間にキウリを洗います。

夜 沸騰したら火を止め湯の中にキウリ投入  そのまま朝まで放置(蓋をしない)

.Img_9825

.

朝 ↓ 少し色が変わっていますね。

.Img_9830

.

このキウリを刻んで水分を絞ります。私は1cmくらいの輪切りにしています。もっと厚く切ると水分を絞ることが大変。

太いのは半分に切ったり、大きなタネがあったらスプーンで掻き出します。

.Img_9831

絞る作業ですが、非力な私にはなかなか出来ないのでキウリをザルに入れ重石をします。

家に都合よく重石などありませんから水をポリ袋に入れ重石の代用です。

.Img_9833

.

ザルの網目からキウリの水分が絞られて出てきます。しっかり水分を絞ることが美味しさの秘訣。

※でも絞る力のある方には不要な作業です。

.Img_9834

.

.

.

.

半日放置してたら200ccほども絞れていました。最後に手で少しずつ絞ってペーパーで水分をふき取ります。

.Img_9842

.Img_9780

.

.

.

これでキウリの準備は完了です。

.

漬け汁を作ります。

Img_9843 お醤油 200cc
お酢  100cc
味醂  100cc
お砂糖 大匙1
生姜の千切り、鷹の爪、切り昆布 お好みで

  Img_9844 これらの材料を鍋に入れ煮立てます。煮立ったら火を止め、その中にキウリ投入(蓋をしない) 漬け汁にキウリが浸かるように時々かき混ぜる。

それも面倒な方は、お鍋ではキウリ全体に漬け汁が浸からないのでジプロックに入れて空気を抜いて漬け汁に浸かるようにする。

これで完成なのですが、試食してみてください。漬かり方が足りないときはお鍋の(ジプロックの)キウリをザルにあけ、漬け汁を鍋にとります。

Img_9846漬け汁だけ再度煮立てます。この時味が足りなければお醤油、酢、お砂糖などを足し、ザルにあけたキウリを入れて漬けます。

浅漬けっぽいのがお好みならこの作業は不要ですが、よりQちゃんぽくしたい時は更に漬け汁を煮立てて漬けます。

 ※沸騰したら、漬け汁に入れるのであって、煮るのではありません。

.Img_9797

Qちゃんの出来上がり~ (^^)/

       2回漬け込みました→

キウリのシャクシャクした歯触りは最高! 止められない止まらないQちゃんです。

キウリ8本が丼ぶり1杯の出来上がり。大量消費に良いです。保存も冷蔵庫に入れておけば4日5日も持ちそうですが、その前に食べてしまうので分かりません (^-^;

| | コメント (2)

2019年7月10日 (水)

夏ミカンピール レシピ

7月に入り 早くももう3分の1が過ぎてしまいました((+_+))
出掛けることが多く、家でゆっくりしていられないのですが、簡単にできる夏ミカンのオレンジピール せっせと作っています。でも もう夏ミカンが売られていないので手に入らず今年の作業も終わりかな?

 

夏ミカンピールを作り始めたのは、お茶のお稽古のⅠ先輩が良く差し入れてくれ「簡単よ~🎵」と。それで教えてもらい、作り始めたのは何年前かな?...とブログを探してみたら9年前から記事にしていた。

夏ミカンピールを集まりに作って持って行くと、必ず「作り方教えて~」と言われるので(去年も教えただろ!)、レシピというほどきっちりしたものではありませんが覚書として今年もまとめておきます。

.

  ☆ 作り方夏ミカン5個ピールとマーマレードもどきを作ります(マーマレードと呼ぶよりもジャムみたいなもの)

Img_9690 ①表皮をピーラーで剥く

②4つに割り、実と皮をはがしたら皮を半分に切る(8つ切り) 内側の白い綿はそのまま

※皮の重さを量る…大体1個で100g

. Img_9429_20190710191801

.

③鍋に湯を沸かし皮を入れ2~3分湯がいて湯をこぼし、水を入れて再び沸騰させこぼすを2~3回やり水を入れて放置

.Img_9692 Img_9693

.

.

.

.

.

.Img_9839_20190710191901

  ④5個分の皮を半分に分け、2個半をピール用に 2個半をマーマレード用に切る。

ピール用・・・・・・8分の1の皮を3本か4本に切る

マーマレード用・・・8分の1を半分に切って小口切り(スライス)、果肉を袋から出してほぐしておく。種子は別に取って置く。

Img_9694 ※ どちらの皮も切ったらボールに水を入れ浸けて揉む。自分の好みの苦みに合わせて1回~3回くらい水を替えて揉む。
 私は1回で十分。

※ お砂糖の量・・・ピールもマーマレードジャムも同量!250gの皮なら250gと教わったのですが、多すぎると思う方は半分くらいに減らすこともできる。でも仕上がりは同量の方が早く綺麗。
 私は200g ね。

⑤それぞれにお砂糖を混ぜ合わせ浸み込ませておく

そしたらここで作業が別になります。先にピールね。

.

⑥ピールを作る 鍋でなくテフロンのフライパンを使い(2個半の皮なら28㎝のフライパンが使いやすい)、お砂糖の浸みた皮をフライパンに投入。1個分の果汁を加えて煮る。

Img_9848_20190710191901フライパンなのですぐに煮詰まってくる。テフロンなので鍋底にこびり付かず焦げ付かず楽。

大体20分も煮ると煮詰まってくる。酸味がある方が好きな私はレモンを大匙2杯ほどを加えて煮詰める。

Img_9849 . Img_9697 

.

.

水分がなくなり底にはお砂糖が結晶のように白くなる。この時しっかり水分を飛ばしておくと乾かすのが楽。↓

.Img_9700

⑦干す 天日に干せないこの時期は扇風機を利用(^^)/

.Img_9706

クッキングシートに内側を干すように並べ、風を当てる。一晩当てたら裏返して表皮側を風に当てる。湿り気があると思ったら右横左横も風に当てる。

大体一昼夜風に当てたら乾きます。

ピールをポリ袋に入れグラニュー糖大匙2杯も入れてガシャガシャ振る。袋の底にグラニュー糖が少しでも残ったら完成です。残らないようならもう少しグラニュー糖を加えて振る。

.Img_9713

.

干しが足りないと時間が経つとグラニュー糖が溶けてベチョベチョしてしまう。そうなったらもう一度⑦の干す作業をする。

これで完成です(^^♪

*チョコを湯煎で溶かしピールにチョコを纏わらせたらオレンジピールチョコ:オランジェット

*HBでパンを作るので、オレンジピールを刻んで入れるのも良し♫ それに使うオレンジピールにはグラニュー糖をまぶさないでパン用に別に取って置きます。

.

Img_9851 次は果肉の入ったマーマレードジャム 作業⑥から別になります。大して変わらないけど(^-^;

⑥ジャムを作る

皮は250g、実を2個分ほぐして入れたので混ぜ合わせたお砂糖200gでは少ないと思いますが、果肉の甘さやお好みでお砂糖の量は調整してください。

フライパンに入れ、種子をお茶袋に入れ一緒に煮る。

20分も煮れば出来上がり(^^)/ 種子の袋は捨てます。

ジャムも酸味があった方が好きなのでポッカレモン大匙2杯入れ もう少し煮詰める。割とサラサラしていても冷めると固まります。ヨーグルトやパンにのせて食べるのが好きです。

果肉も入れるようになったのは、マーマレードに皮を使い実が残る... もったいないから(^-^; 実の方を食べるのも限度がありますでしょ?全部入れちゃえ!と。

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

2019年上半期最終日

今年も半分終わっちゃったー!という事で久し振りの女古会

Img_9795 上半期終了記念?

令和元年初?

どんなタイトルをつけても 集まって食べて喋り続ける会です🎵

.Img_9803a

紙コップにお茶入れて カンパーイ です。

Img_9802お箸は割りばし、お皿はプラ皿にして10年ほど。ちょっと味気ないのですが、後片付けの負担軽減策です (^^)/ せっかくのお箸も染付のお皿もグラスもテーブルに乗ることが無くなり 処分を考えているところです。 

紙コップ等にして 7~8人分の食器を洗って乾かしての作業が無くなり楽になったが、一番楽になった事は、重たい食器を出したり片づけたりしなくて済むこと。 歳とったのだなぁと思います。

Img_9806z.

久し振りに会うと、「入院手術をしていた」とか「○○○で通院している」とか健康問題の変化の話ばかり噴出! しかし、「○○○が良くなった」「快復した」の良い健康問題は出てこないのが高齢者。

Img_9804 .

お若い方には嫌われる話題も我等高齢者には切実な問題であり、その話題が大好き(?)... いえ、一番の関心事なのです。

また、今回は「お墓探し」も大きなテーマ (^-^; 故郷には自分の赤い文字が入った立派なお墓があるけれど息子達にとってはあまりにも遠く、墓参りにも来てもらえない... だから近くの霊園を探しているというTさんの具体的な話に皆も一緒に真剣に考える (*_*; そんなお年頃なのです...。

翌日から2019年下半期突入! 賑やかな良い前夜祭となりました。

| | コメント (0)

2019年上半期6月の事

Img_9683昨日で半分終わっちゃったー (◎_◎;)

.

6月の事 少しアップね(長くなっちゃった)

Img_9682.

←北から戻ってアップしようとした紫陽花... 盛りを過ぎ汚くなっちゃったので部分だけ... 花が密集する「九重麗華」 

.

6/22 オトナの遠足に

お稽古C仲間の 限定メンバー4人で年に数回「遠足」を楽しんでいる。

Img_9752a 久し振りの今回は、東京湾超えて千葉県に入り、秋に行く予定の紅葉の名所の初夏の新緑を楽しむドライブのはずだったが生憎のお天気... 目的1:海ほたるで海を眺め行き交う船を眺める は無理 どころか海ほたるに行く車列で渋滞です。そこは素通りして雨の千葉県に入る...雨はさらに強くなり目的2も3も4も止め!

お腹が空いたのでここらの「名物」らしい浜焼きを食べよう🎵と目的地変更(←行き当たりばったり とも 臨機応変 とも言う)

 Img_9750a 「浜焼き」というのがあるが魚介のBBQですな。 有名店(?)もいくつかあり、スマホでお勧めの店を探し、ナビに道案内してもらい、着いたのがここ。

土曜日の昼時という事もあり、車の中から予約を入れておいてよかった。順番待ちをしている人たちを掻き分けテーブルに🎵

Img_9746 自分で魚介(ハマグリ・ホンビノス(←貝)・ホタテ・エビ...と野菜類をチョイスして料金を払い自分で焼く。

ご飯はアサリ天丼・エビ天丼を頼んで焼きながら食べる。が、まず天丼の固いこと!天ぷらがカチカチに固いのですよ!お箸でちぎることが出来ないので手で裂きました。...お味は言わずもがな((+_+))

貝類を焼くのも30分で飽き、我々は調理してもらったのを食べる方が性に合うんだなと文句とも愚痴ともつかないこと言い合って楽しくBBQ をいたしました ...もう行かない。

Img_9760a お天気も宜しくないのでアクアラインに戻って引き上げることにしたら海ほたる辺りで雨も上がって、駐車場に入る渋滞もなくなっていたので海ほたるへ🎵

この行き当たりばったりのいい加減さがオトナ (^-^;

Img_9762a .

という事で、ここでゆっくりお茶して反省会。本日は目的地に拘らず、お天気で方向変換することになったけれど、やはり少しは下調べをして第2第3の候補があれば良かったなと。ではそれを誰が調べるか?で押し付け合い結局今まで通りテキトーでも何とか楽しんで来たから良いではないか と、まとまった(◎_◎;)

.

6月は大事な支給月 
オトナの遠足の前日(6/21)にやりましたよ🎵
2ヶ月に一度の年金ランチ

Img_9730a ← あら 一人足りませんでしょ。

 前日に友達と温泉に泊まりに行き お腹壊して帰って来たので食事会はパスだと。温泉とこちらとどっちが大事なのだ?と欠席すると何を言われるか分かったもんじゃない意地悪婆さん達の会。だから何があっても休んだら大変なのですよ ('Д') だから私が入院するときも、潜りに行くときも、年金ランチの日に重ならないよう留意しております。

.

Img_9777 6/26 お稽古前ランチ

遠足してきた後でもお稽古前にはランチします。

.Img_9778a

.

若いお二人はお肉、私は家でやらなくなった鰺フライの定食。鰺のフライなど本当に久し振りだなぁとお弁当・現役時代は揚げ物を切らさなかったのに、今は天ぷら油の消費が減っています。

.

6/28  こつこつ倶楽部分会みたいなもの

Img_9787 Hさんが学んでいるリメイク教室の作品展見学と美味しもの食べに出掛けてきました。

作品展の面白い素敵な作品を見てきたのに画像なし。

美味しいもの食べにここへ(お店の中庭) →

.Img_9785

.

安くて美味しい店を見つけるのが得意なHさん🎵

.Img_9784

お値段に合わないゴージャスな雰囲気の中で美味しいイタリアンを堪能(^^)/

.Img_9792

.

格安の限定10食のランチを食べた4人 満足満足でございます。

.Img_9789

.

.

.

.

.

6月最終日の事は明日にしよう(^^)/

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

日々是好日

Img_9773  この1週間は連日外でやることありながら、家ではグタ~とやるべきことも放置で庭やベランダの草花も花ガラ付けたまま伸び放題 来週から少し手入れをせねばと思っております (^-^;

Img_9772で、気がついたのは、ベランダの手に乗る小さな鉢物からヒョロヒョロ~と長いものが... ?

そもそもこの植物は1‣2年前どこかのお店の記念品でもらったもので名前も知りません。よほど丈夫な植物でベランダに放置しているだけなのに枯れません。多肉植物でしょうかね?

どうやらこの長いものは花のようです。

先端が花芽か蕾の様なので、この先どうなるのか見届けたいものですわ。

.Img_9776

.

.

脚絶不調は未だ治る兆しもなく、再生医療のクリニックも訪ね自分の血液から血小板を取り出すオーダーメイドの治療(先進医療)に期待をかけたが、私の場合はこの治療を受けることが出来ない諸般の事情を抱えており打つ手が無くなってしまった。

ま、そんなこともあるさ...(←あんまり無いことだけどね) と、絶不調の足を引きずりながら久し振りに散歩に出た。

するとね、ある施設の裏庭で良い香りがしてくるんですよ~🎵

Img_8474 良い香りの源を探すと 梅の実でした。それも熟して落ちた梅。この施設では誰も梅の実を取らないらしい。

Img_8476 .

.

.

.

.

.

 あらま もったいない!

.Img_8475

落ちた実が あちこちに掃き寄せられてます(◎_◎;) 完熟で落ちた実だから本当に良い香りがするんです。腐るまでしばらくはこの香りを楽しめそうです。

来年 この施設に掛け合って梅の実を取らせてもらおうかな?

でも私はこの時季は夏ミカンピールマーマレードラッキョウ漬けに忙しいんです( ゚Д゚) 昨日は簡単ラッキョウ漬けを作ったので家の中は強烈な臭い ((+_+))   山椒の実ももうじき出回りますね。そしたら醤油漬けにして山椒の実たっぷりのちりめん山椒ですわ。赤紫蘇が出たら紫蘇ジュース🎵  そうそうこの時季は家庭菜園をしている友の何人かからきうりが沢山届けられ、今日 きうりのキューちゃんを作りました。きうり7本が丼ぶり1杯になる大量消費。 簡単🎵美味しい🎵
次また届けられたら作り方を記録しておこう φ(..)メモメモ

それにしても地味な物ばかり... 若い頃には作ることなど考えもしなかったのに歳を取ったってことかしら? 否、歳とった婆さんだって作らない人沢山いるんだから何だろう。手作りの美味しさを知ってしまったからでしょうね。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

偲ぶ会

辛い会に出掛けてきました。

先日の「訃報」に書いた拓ちゃんを偲ぶ会

Img_9720  39歳 あまりにも早すぎる。

私と同年代くらいのお父様が、彼の幼い頃の思い出話から成長を追いながら「アイツのやることはホンマ分かりません」と笑い話を交え6月2日までの事、スタッフの今後を思いやる心配事なども含めた辛いご挨拶をされるその胸の内を察するに『拓ちゃん お父さんにこんな挨拶をさせるんじゃないわよ!』と笑っている写真につぶやいた。

.Img_9718

 

会場内に彼の遺品...ブルースリーばりに振り回していたヌンチャクやよく履いていた小さなフィン、そしてどれも笑顔の沢山の写真が飾られ、彼の人生の節目ごとにまとめられた動画がスクリーンに映される。

.Img_9722

.

彼とのお別れに集まった多くの仲間で会場は満員で立錐の余地も無い状態で、会場内に入り切れないのでお別れを言って入れ替えに会場を出る。

現地に4人が揃うことは少なかったが、今日は4人で偲ぶつもりで揃ったので夕飯のとれるお店に入る。

Img_9499 あの6月2日も4人揃って、今年も彼のショップへ行って遊ぼうねと話し、彼の話題に楽しく盛り上がっていたのに...まさかその日に→

あの時はお茶するつもりでお店を探したがなくて、中華屋に入店。今回も仕事帰りの人でごった返す中、どこでも入店できる店を探してお箸で食べるスパゲティ屋に入れた。

.Img_9724

あの日も麺で、今日も麺 

ビールとお水で献杯し、お箸でスパゲティを摘まみ上げながら思い出話。

.Img_9725

.

.Img_9726 

.

.

結局 原因は何もわからず、せめて無くなったカメラが見つかれば深場で最後に何を撮っていたのかでも分かると良いのだが深い海の底に沈んでしまいそれも分からない。きっと今頃「あちゃーやってもーたー」と地団駄踏んでいる事だろう。    合掌

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

やまがた

某国営放送の「逆転人生」(月22時~)という番組で、休日は入館待ち2時間以上の超人気水族館はかつて廃館のどん底にあったという内容を見ていて思い出した。

行ったことがあるよぉ~🎵

Akurage2 何年前かな? と、ブログをたどってみたら... 13年も前(◎_◎;) 

そんな前になるんだ!

クラゲの水族館とは珍しい🎵と覗いたが施設は古く狭いし、客は少ない。アザラシやペンギンなどの展示、カモメへのエサやりなどをしていたから、まだどん底で園長達が色々試行錯誤をして立て直しを図っているころだったのかと、思いを馳せる。

この時の山形旅行は空港でスタートからドタバタ... N女史との旅にはつきものですわ (^-^;

この時の私 もちろん13歳も若いだけでなく体重も10キロ近くは軽かったの... やはり痩せなくちゃダメですね。

なんとなく山形の事を思い出していた18日夜 山形で震度6強の地震発生のニュース!震源地は村上市沖... この日泊った瀬波温泉の海の向こうが震源 ((+_+))

そういえば小夜〇さんの実家は鶴岡だったことを思い出して尋ねてみると「いまだかつてない揺れだったけど家は無事」とのこと。でも散乱した家具や物の片付けで大変であろう。

被災された方達も生活立て直しにご苦労される中 余震も続いているらしい。これ以上の被害が出ないことを祈る。

 

| | コメント (0)

«つましく